夫の奇形率が高めで、子どもへの影響が心配です

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

夫の奇形率が高めで、子どもへの影響が心配です

夫の精液検査を受けたところ、精液量(1.0ml)・運動率(39%)・奇形率(21%)の結果が悪く、人工受精を勧められました。

6回程行って結果が出なければ体外受精になるとの事です。

排卵日には、人工授精だけでなく、性交も行って下さいと言われましたが、奇形率が高めと聞き、子供が出来ても障害を持って生まれてくる確率が高くなるのではないかと不安です。

あと、この精液検査の結果から人工授精で授かる確率はどれくらいありますか?
今後、体外受精に進んでいくと金銭的に準備しておく必要があるので教えて下さい。

夫は人工授精・体外受精には賛成してくれましたが、泌尿器科に行くのは反対です。
夫の検査結果が少しでも良くなるように、食事や日常生活で改善出来ることはしようと思いますがどのような方法がありますか?
夫は、たばこは全く吸いませんがお酒は毎日1~2缶飲みます。
うなぎ・かき・黒ごまが良いと聞きましたがお勧めですか?
よろしくお願い致します。

お名前:ターラ  性別:女性  年齢:32
結婚歴:3年  不妊期間:1年3ヶ月  不妊治療期間:0年3ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

精子の奇形率と生まれてくるお子さんの先天奇形の発生とは全く関係ありません

精液検査の結果は、それぞれの項目の数値が出てきますので、妊娠させる力の測定は、女性に比べて、簡単なことのように思われるかもしれませんが、意外に難しいように思います。

なぜかと言いますと、例えば、無精子症といって、精液中に精子が1個もいないとなれば、自然妊娠は、まずは、あり得ないわけですが、精子の数や運動率、奇形率が標準をやや下回るというケースでは、相対的に妊娠させる力が低いということであって、個人差も大きかったりしますので、たとえば、どの程度、自然妊娠が期待できるのか、また、人工授精で妊娠できるのか、それとも、体外受精や顕微授精のような高度な治療が必要なのか、事前に確実に知る方法がないのが実際のところではないでしょうか。

ですから、体調やストレスの影響で変動することを考えれば、少し期間をあけて、検査は何回か繰り返して受けてみられればいかがでしょうか?

ご主人の検査結果で悪かったとされた数値を拝見しますと、精子量については、個人差があったりしますし、割と体調に左右されます。
運動率や奇形率は、それほど標準値を大きく下回るレベルでもありません。

また、奇形精子は通常、受精能力がないとされていますので、精子の奇形率と生まれてくるお子さんの先天奇形の発生とは全く関係ありません。

さて、この状態で、人工授精で授かることができる確率は、既に述べたとおりで、予測は難しく、先生も6回まで受けてとおっしゃっているということは、一般的な妊娠率(数パーセントから十数パーセント)を想定されていると思います。

精子数が特に悪い数値でなかったようですので、人工授精を受けながらも、自然妊娠が期待できないこともないと思われます。

ターラさんの年齢のことを考慮に入れつつ、治療の方針を立てていかれればいかがでしょうか?

一方、もしも、検査時の体調やストレスの影響で、たまたま、数値がそのような結果になっていたことも考えられますので、セルフで体調を整えることは大切なことです。

バランスのよいお食事、特に、抗酸化物質を豊富に摂取できるように野菜や果物を豊富に、また、適度な運動も大切です。

あと、造成機能は熱に弱いものですから、あまり、下半身を圧迫する下着や熱い風呂に長く浸かるなど、下半身を温め過ぎないようにすることも気をつけたほうがよいかもしれません。

お酒が精液の状態に影響するという証拠はありませんが、飲み過ぎは禁物でしょう。

L-カルニチンとコエンザイムQ10は、軽度の運動率の低下の改善には有効であるとの研究結果が、海外からいくつか報告されています。

キーワード

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。