高温期の過ごし方について

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

高温期の過ごし方について

二人目を待っています。
高温期の過ごし方についておうかがいします。

以下のもので、特に控えたほうがいいものはありますか?
・自転車
・飛行機
・お酒(少量)
・スキー

普通に過ごしているのが一番、と思いつつ、つい気になってしまいます。
宜しくお願いいたします。

お名前:ぴんく  性別:女性  年齢:35
結婚歴:8年  不妊期間:0年7ヶ月  不妊治療期間:0年4ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

高温期の過ごし方については、少しでも妊娠の可能性を高めるために、自分で出来ること、心がけたほうがよいことがあればという気持ちから、とても気になることですね、当然だと思います。

ただ、結論から申しますと、どの専門家に聞いても、高温期だからといって、特別なことを考える必要はなく、普段通りの生活でよいという答えが返ってきます。ですから、いずれのことも、特に、「控えた方がよい」ということはないと思います。

考えてみれば、人類が誕生してこのかた、受精や着床というプロセスは、本人が無自覚なままに進んできたわけです。

また、後から振り返ってみると、調度、その時に、スキーにいって、何回も転んだなんていう話もよく聞きます。

ただ、この手のことは、どの程度までなら影響を及ぼさないものなのか、実際に実験して確かめるわけにはいかないものです。ですから、どうしても気になって、ストレスに感じるのであれば、控えた方がよいのではないでしょうか。

まあ、あれこれ、心配されるほどに新しい生命はひ弱なものではないと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。