流産を繰り返し、辛いです

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

流産を繰り返し、辛いです

排卵誘発剤にて治療を開始し、間もなく妊娠することが出来ましたが、出血が起こり6週目で流産をしてしまいました。

治療をすれば妊娠することが出来るのだと思い、HMG注射やAIHを3年間、治療を続けましたが妊娠をすることはありませんでした。最後に体外受精をしてみようと挑んだところ妊娠。喜びもつかの間、前回と同じ6週で流産をしてしまいました。 

同じ形で流産を2度も繰り返したのには原因があると、病院で調べてみたところ糖尿病が発見されました。しかし、その他(免疫疾患など)の異常は見当たりませんでした。

今まで流産を繰り返して辛いのですが、妊娠することは可能ですか?また6週で流れてしまうのではと不安です。また、他に流産をしてしまう原因が何かあるのでしょうか?

お名前:いがこ  性別:女性  年齢:29
結婚歴:7年  不妊期間:4年3ヶ月  不妊治療期間:4年3ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

初期流産の原因は、ほとんどが、胎児の染色体異常によるものです。

染色体異常は、何の問題もないご夫婦の間でもある割合で起こり得るものですから、予防したり、治療したりすることは不可能です。
一種の自然淘汰と考えられているのはそのためです。

ただ、高血糖の状態は、流産が多くなるとされています。

また、糖代謝異常が関係しているといわれている多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は、排卵障害や無排卵を招くだけでなしに、流産しやすくなると言われています。

ですから、流産のことだけでなく、次の妊娠、そして、その後の妊娠糖尿病を予防する意味でも、糖尿病を治療することが先決ではないでしょうか。

その経過状況で、先生とご相談されながら、お子さんの計画を立てられればいかがでしょうか。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。