MRI検査の妊娠や胎児への影響は?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

MRI検査の妊娠や胎児への影響は?

昨年12月頃から股関節に痛みを感じ病院を受診したところ大腿骨骨壊死と診断されました。

この診察の際に、2度MRI検査を受けており、2度目は造影剤を使って検査しました。病気の種類からいって、今後もMRI検査を何度も受けると思います。主人はMRI検査を何度も受けていると、不妊症になるか障害児が生まれる可能性があるため子供を作るのはあきらめるしかない、と言います。

何度もMRI検査を受けていると子供が出来にくくなる、もしくは障害を持つ子が出来てしまう可能性があるのでしょうか?

お名前:こりの  性別:女性  年齢:35
結婚歴:1年  不妊期間:1年1ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

MRI検査は、磁気共鳴映像法のことで、強い磁気の力を利用して体の断面を撮影する検査です。

CT検査(コンピューター断層撮影法)のように、放射線を使う訳ではありませんので被爆の心配はなく、妊孕性や胎児への影響は、もちろん、完全に否定されたわけではありませんが、これまでそのような可能性を示唆するような報告は一切なく、基本的には安全な検査とされています。

念のため、主治医の先生にも相談してみてはいかがでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。