アトピー性皮膚炎の人には不妊症の人が多いと聞いたのですが・・・

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

アトピー性皮膚炎の人には不妊症の人が多いと聞いたのですが・・・

いつもこちらのホームページを拝見させていただいています。

避妊をしなくなってから1年経った、今年の6月に、不妊相談の病院に行きました。
内診と、基礎体温については異常なしと言われました。(小さいポリープがあるけれど、手術して除去するほどのものではないのでは・・とのこと)年齢的にも、あと半年くらい様子を見てから卵管造影などの検査のできる、専門の機関にかかると良いのではと言われました。その後、迷っていますがまだ病院には行っていません。

早速、質問なのですが、先日、不妊に関する本を読んでいて、『アトピー性皮膚炎の人には不妊症の人が多い』という内容を目にしました。
わたしは、子どもの頃より、アトピーがあります。特に日常生活に大きく支障をきたすほどの程度ではありませんが、季節の変わり目や、仕事が忙しかったり、ストレスがたまったりすると薬が必要になることもあります。

その本には、根拠や対策についてはあまり触れられていなかったのですが、実際そのようなことがあるのでしょうか。そうである場合、日常生活において何か気をつけることはありますか。

もちろんアトピーがあっても妊娠している方は 大勢いるのでしょうが、その本を読んで以来、とても気になっています。
発疹がひどくならないようにすることは、これまでの経験上、ある程度は防げると思うのですが、体質と言われてしまったらどうしてよいものか・・・。
教えてください。よろしくお願いいたします。

お名前:あすか   性別:女性  年齢:27
結婚歴:3年  不妊期間:1年3ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

私は、『アトピー性皮膚炎の人には不妊症の人が多い』という話を聞いた事がありません。

また、私自身の経験でも、アトピーの方でも何の問題もなく妊娠されているようですし、アトピーがあって不妊治療を受けておられる方の妊娠率が低いとも思いません。

不妊期間が 1 年 3 ヶ月で、早く妊娠したいのなら、そろそろ専門の病院を受診された方が良いと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。