夫が ED のため、未完成婚です。

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

夫が ED のため、未完成婚です。

今後どのように治療を受けたらよいのか、考えています。
私達夫婦は夫が ED のため、未完成婚です。最初の 1 年はバイアグラなどで試みていますが、成功しませんでした。
2 年目に入り、 AIH を 5 回行なっても反応はなく、 IVF をしてみました。
採卵は 20 個、受精したのが 10 個、うち 2 個を移植しました。
結局その他の受精卵は分割が進まず、移植したものも着床しませんでした。
その後、排卵誘発剤と併用して AIH を 2 回しましたが反応がなく、この夏 2 回目の IVF をしました。
2 回目は病院を変え、必要最低限の薬剤で行ない、身体の負担も少ないというものでした。この時の採卵は 4 個、いずれも受精し、 1 個を移植、1 個だけ胚盤胞まで分割が進んだものを凍結保存しました。それでも着床にいたらず、翌月は凍結卵も移植しましたがだめでした。

これらの結果から、卵子の質が一番の問題と考えられるのでしょうか?
また、これからの治療も性交がない以上、 AIH を続けていくしかないと思うのですが、やはり AIH ではなく IVF でなければ妊娠は難しいのか、もし IVF を受け続けるとすれば、 1 年に何回くらい行なうのがベストなのか、専門の先生のお考えを伺いたいと思います。

お名前:すずの  性別:女性  年齢:34
結婚歴:3年  不妊期間:2年7ヶ月  不妊治療期間:2年7ヶ月
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人)/子宮卵管造影  これまでに受けた治療:ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

これまでに AIH を 7 回、 IVF を 2 回受けておられるのですね。まだ AIH で妊娠できる可能性もあると思います。

1周期あたり妊娠できる率は 25 %と言われています。
1年間通常の性生活があれば 90 %のカップルが妊娠するので、1年たてば不妊ということで病院を受診して検査を始めます。
性生活がなく最初から AIH を行った場合には、AIH の妊娠率と、通常の性交による妊娠率は同じというデータがあります。
AIH を行う前には性交がなかったとのことですので、IVF を除けば、 7 回しか妊娠のチャンスがなかった、すなわち新婚 7 ヶ月と同じ状態です。ですから、ここまで AIH で妊娠しなくてもおかしくはないのです。

IVF を行わない周期には AIH を行った方が良いと思います。

2回の IVF で結果がでなかったようですが、きれいな胚でも全てが妊娠できる力があるわけではありません。
2 回目は残った胚が胚盤胞まで育ったとのことですので、状態は悪くないと思います。
IVF をもう少し続ければ妊娠できる可能性は高いと思います。
一般的に、 IVF で妊娠しない場合には、胚(卵子だけではなく精子側の要因を含めて)の質が悪かった場合がほとんどだと思います。

IVF は軽い卵巣刺激で行う場合には毎月でも可能ですが、私は前の卵巣刺激の影響がなくなってから次の IVF をした方が良いと思うので、3 ヶ月に 1 回としています。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。