これ以上不妊治療を続ける意味があるのか悩んでいます

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

これ以上不妊治療を続ける意味があるのか悩んでいます

よろしくお願いします。

これ以上不妊治療を続ける意味があるのか悩んでいます。
結婚11年目、不妊治療約3年です。
原因不明で今まで一度たりとも妊娠反応が出たことがありません。

行った検査では全て異常なしです。

行った検査
  自分:子宮卵管内造影検査、子宮鏡検査、経復的腹空鏡検査、抗精子抗体検査
  主人:精液検査、精子透明帯結合能検査
     ※精子の運動率は平均より低いが妊娠には問題ないと言われました。
人工授精
   子宮内人工授精4回、卵管内人工授精5回(計9回)
   ※全回クロミットを使用
体外受精
   IVF,ICSI(11個受精)......胚移植 計2回
                新鮮胚移植(1個) 凍結胚移植(2個)

ホルモン検査は定期的に行っていますが毎回正常値です。
内膜の厚さも、卵胞の大きさも問題ないです。

1年前に仕事を辞めて不妊治療に専念していますが、1度も妊娠反応を確認したことがありません。
これ以上治療を続けていても妊娠しないのではないかと不安で、毎日消えてしまいたい気分です。
考えられる原因、他に行うべき検査がありましたらお教えいただきたいと思います。
現在通院している担当医をとても信頼して治療にあたっていますが、他の先生の見解もお聞きしたくご相談させていただきました。

お名前:ポー   性別:女性  年齢:34
結婚歴:10年  不妊期間:8年7ヶ月  不妊治療期間:3年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)/ICSI(顕微授精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

どうして妊娠しないのか、不妊の原因というのは、実は、あやふやで、よく分らないといった状態の方が圧倒的に多くて、原因が明確なケースの方が稀です。

それだけ、妊娠が成立するプロセスは複雑で、デリケートなものと理解するしかありません。

当然、治療のスタート時点では、どんな治療をどれくらい受ければ妊娠できるのか、誰にも分りませんし、知る方法もありません。

ですから、治療と言えども、何を、どのように治療するのかは、手探り状態で進めていかざるを得ないわけで、なかなか、治療を継続していても、何かがよくなっているという感覚、言い替えれば、妊娠に近づいているという実感がもてませんから、途中から、『これ以上治療を続けても妊娠できないではないか』という不安にさいなまれがちです。

不妊治療特有の事情と言えるかもしれません。

さて、ポーさんに、まず、理解して欲しいのは、これまでのステップアップ治療というのは、妊娠を妨げている原因を順番に想定して、それをつぶしてきたのです。

ということは、これまで治療で結果が出なかったということは、これからの妊娠の可能性を否定するものではなく、これまでの治療で想定したところに妊娠を妨げていた原因がなかったということなのです。

全く原因が分らない中でスタートして、頑張ってこれまで治療を続けてきて、思う結果が出なかったものの、そのことを明らかにしてわけですから、決して、無駄なものではなかったのですよ!

そして、これまで検査や治療の結果から言えることは、なんらかの事情で卵子と精子がスムーズに出会えていない可能性が高いということになります。

当然、体外受精ということになります。

それでは、体外受精の妊娠率というのはどれくらいなのでしょうか。

施設によって、また、母親になる女性の年齢によって、異なるのですが、だいたい、20数パーセントと言われています。

ですから、1~2回の胚移植で、妊娠に至らなくても不思議なことではありません。

体外受精の累積妊娠率という観点から言えば、妊娠される方は、だいたい、5回くらいまでに妊娠しています。

ということは、もちろん、十数回の胚移植で妊娠に至るということもあり得るのですが、6回以上治療を繰り返しても妊娠する確率はとても低くなってしまうということです。

目安としては5回まで胚移植を受けてみるということでしょうか。

また、体外受精の成功率を高める方法として、たとえば、胚盤胞まで培養してから移植するという方法等もありますので、先生にご相談されればいかがでしょうか?

さらに、日本では高度な生殖医療の施設間の実績には大きなバラツキがあるため、治療成績や実力も施設によって差があるのが現実です。

ですから、後悔しないためにも、どの先生に治療をお願いするのか、再度、検討してみるのも方法です。

そして、最後に、これまでの経過を拝見しますと、休みなく、治療に邁進してこられたようです。

ちょっと、この辺で、身体と心を休めてみませんか?

排卵誘発剤を使うと言うことは、卵巣にもッと働け!と強要するという面もあります。
それを続けてこられたということは、ある意味、生殖器官を酷使させたと言えなくもありません。

これまで頑張ってこられたのですから、感謝して、いたわってあげたいものです。
そうすれば、よーし、頑張るゾーと思ってくれるかもしれませんよ!

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。