卵管がない場合の胚移植について教えてください

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

卵管がない場合の胚移植について教えてください

15 年前に、体外受精をして外妊。
離婚しました。
3 年前に卵管水腫で、卵管切除もともと閉塞していた両卵管ですが、両方切除しました。
2 年前に再婚して、又体外受精を試みました。
年齢も 42 で、後半年だけ頑張る予定です。

今年の 3 月から、 3 回某有名なクリニックで、体外受精をしましたが、胚盤胞まで育たず移植まで、いきませんでした。
転院して、採卵2日目の、受精卵を移植しましたが、着床しませんでした。
卵管が無い場合は、胚盤胞まで育てて移植の方が、いいのでしょうか?
受精卵のグレードは、いつも一番良いそうです。

また、採卵前後や、移植前後に、性生活はあったほうが良いのでしょうか?

お名前:ぷーにゅん   性別:女性  年齢:42
結婚歴:2年  不妊期間: 年 ヶ月  不妊治療期間:1年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/子宮内膜検査/服膣鏡検査   これまでに受けた治療:ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/IVF(体外受精)

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

卵管がない場合には胚盤胞まで育てないと妊娠しないという説があります。

しかし、当院では、卵管がなくても採卵の 2 または 3 日後の移植で妊娠している方がいます。
私は、卵管がない場合でも、必ずしも胚盤胞まで育てなくてはならないとは思っていません。

採卵後 2 または 3 日で戻すのが良いか、胚盤胞まで育てるのが良いかについては何とも言えません。

後半年頑張るとの事ですので、どちらも試してみたらどうでしょう。卵子がいくつかとれているのなら、二段階胚移植という方法もあります。

採卵前後や移植前後の性生活は、むしろ控えた方が良いと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。