ヘアカラーは不妊に影響しないのでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

ヘアカラーは不妊に影響しないのでしょうか?

化学物質の入ったカラーリング剤は不妊に影響すると本で読みました。

白髪が目立つため天然素材のカラーリング剤を購入するか迷っています。天然素材でもハーブだと妊娠等に影響するものがあるとのことです。へナのカラーリング剤は不妊に影響しないのでしょうか。

お名前:ウォン   性別:女性  年齢:30
結婚歴:5年  不妊期間:4年0ヶ月  不妊治療期間:0年2ヶ月
これまでに受けた検査:子宮卵管造影/子宮内膜検査  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

ヘアカラーが生殖機能に悪影響を及ぼす可能性があるとの指摘は、日本では、環境系のNPO法人が研究機関に委託した実験で、ヘアカラーに環境ホルモンの作用があることが確かめられたことがきっかけになっているようです。

ただ、あくまで、試験管内で乳ガン細胞が増殖したこと、ねずみにヘアカラーを塗布したら免疫系に異常をもたらすたんぱく質が発生したこと、そして、雌のマウスにヘアカラーを塗ったところ子宮が萎縮したというもので、全て、試験管内や動物実験で、ヘアカラーの環境ホルモン作用が疑われたということです。

このことで、ヘアカラーを使えば、生殖機能に影響を及ぼすとか、不妊になるおそれがあるなどと結論づけるのは、相当に無理があるように思えます。

また、生殖医学関連の論文にあたってみると、アメリカ生殖医学会の学術誌「Fertility and Sterility」の2006年の4月号に、ヘアカラーと子宮内膜症の関連を大規模な試験によって調べた、ハーバード大学医学部の研究報告が掲載されていますが、結論が、関連性は確認出来なかったとしています。

さらに、アメリカのJAMA(Journal of the American Medical Association)の2005年の5月号で、ヘアカラーの発ガン性を、過去の論文から調査したところ、明確な関連性は確認出来なかったとしています。

いずれにしても不妊の原因になるかどうかは、実際に使った人と使わなかった人を長期間に渡って比較するしか方法はありませんが、そのような実験はこれまで実施されていませんし、この手の実験は、倫理的な問題もあって、なかなか実施が困難なものです。

環境ホルモンの影響についても同様ですが、クロともシロとも言えないわけです。

ですから、現実的には、まずは、避けられるものなら避けるのが無難でしょうが、避けられないものや避けがたいものについては、それほど神経質にならずに、例えば、メーカーに生殖機能への影響が疑われるような成分の含有を確かめて、もしも、問題がなければ、さほど気にする必要がないとするのが無理のない考え方ではないでしょうか?

もちろん、気持ちの問題ということもありますから、どうしてもご心配なのであれば、避けるべきだとは思いますが。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。