太っていると妊娠できないんでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

太っていると妊娠できないんでしょうか?

太っているヒトは妊娠できない...ということを聞いたことがありますが、本当でしょうか?
私は160cm95kg、主人は170cm106kgと2人とも太っています。ふたりとも子供が大好きで早くほしいなあと思っているのですが、なかなか恵まれません。やはり太っていることが原因なのでしょうか?このままでは赤ちゃんを授かることは難しいでしょうか?

1日おきに激しい運動をし、カラダが大変疲れてしまうのですが、運動が妊娠に影響を及ぼしう事はありますか?それと、ここ半年ほど生理がひどくなりました。レバーのようなかたまりがどっさりでます。なにか病気なのでしょうか?

お手数ですが、お返事お願いします。

お名前:BOOB   性別:女性  年齢:26
結婚歴:1年  不妊期間:1年0ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

肥満はその程度によっては不妊の原因になり得ます。

肥満の度合いはBMIを算出して計ります。

卵を育てるホルモンは皮下脂肪に蓄積される性質があるので肥満度が高くほど、たくさんのホルモンが脂肪にとられてしまっって、生殖活動に必要なホルモンが足らなくなってしうまうからです。また、太りすぎの方は、多嚢胞性卵巣症候群になりやすいといわれています。

いずれにしても直接的な不妊の原因いなるのは、まずは、排卵障害ですから、基礎体温をつけてみてはいかがでしょうか?

ただ、肥満の方は、たとえ妊娠されたとしても、妊娠糖尿病などのリスクも高いですし、男性の場合も、肥満の方は男性不妊になりやすいとの研究報告がありますので、まずは、ご主人ともども、 そして、健康のためにも、すぐにでも、ダイエットに取組まれるべきです。

ただし、体重を落とせばよいというわけではありません。急激にやせるのも、また、妊娠にはマイナスです。自らの生命を維持することを優先し、生殖活動が止まってしまうからです。

また、激しい運動もまた、逆効果です。

ですから、食事療法と穏やかな運動によって、正しいダイエットに取組むことです。

最後にレバーのような塊があるとのことですが、これについては、専門の先生にご相談されるのがよいと思います。

耳に痛いことばかりかもしれませんが、もしも、肥満が原因で妊娠しづらい状態だったとしても、ダイエットさえすれば、問題なく、妊娠、出産されることは十分に可能なわけですから、不妊を克服するという観点から言えば、 問題は、単純と言えば、単純なのです。
もちろん、ダイエットを成功させるのも簡単なことではないことは承知していますが、もっと、自分ではどうにもならない問題で悩んでらっしゃる方が大勢おられるわけですから。

単に、妊娠のためだけではありません、ご家族全員の健康のためにも、是非とも、頑張ってください!

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。