自然妊娠を望んでいるのですが・・・

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

自然妊娠を望んでいるのですが・・・

結婚して1年8ヶ月。
2人とも子供好きなので結婚当初から排卵日と思われる日にTRYしておりましたがなかなかできません。
ここ2ヶ月は排卵日検査薬を使って特定してますがやはりできません。(陽性反応はくっきりでます。)
2ヶ月ほど前に病院で妊娠できるかどうかの血液検査をしましたが、「少し貧血がる程度で正常です」といわれました。
年齢の事もあり主人(33歳)の検査(受けてもいいといってますが、仕事が忙しくまだ行けず)と不妊治療を早めに考えたら?とお医者様に勧められましたが、海外に在住し言葉の問題もあり勇気がでませんし、夫婦仲は良く、自然妊娠できなければ2人でもいいとも思います。
その反面、周りのお友達の妊娠報告を聞くと焦り、妊娠できない体なんじゃないか。。。と落ち込んでしまいます。
最近、自分は不妊なんじゃないかと思いこのサイトにたどり着きました。
ひどい便秘と冷え性も影響しているのでしょうか?
最近は生理予定日前後は気になって仕方がなく、来てしまうとがっくり落ち込みストレスにもなってます。
やはり不妊なのでしょうか?
結婚と同時に初海外生活、また仕事もしているので環境の変化やストレスも影響するのでしょうか?
もう少し、自然妊娠という形をとりたいのですが、お医者様のおっしゃるように高年齢なのでそれからだと遅いのでしょうか?

お名前:さおり  性別:女性  年齢:35
結婚歴:2年  不妊期間:1年8ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

これまで、なぜ、授からなかったのかを知る手だてはありませんし、不妊かどうかは、まずは、不妊期間から推測するしかありません。

ですから、なかなか授からないことに悩み、いろいろと心配なことが出てくるということであれば、ご主人ともども、一通りの検査を受けるのがよいのではないでしょうか?

1年8ヶ月の不妊期間は、それほど、深刻な状態ではないかもしれませんが、年齢が35歳ということですから、年齢という観点からも早めに検査を受けることが大切です。

なぜなら、年齢による妊孕性(妊娠する力)の低下は避けられないもので、目安として、女性の年齢が37歳を境に急激に妊娠率が低くなるからです。要するに、検査の後、何らかの治療が必要なことが判明して、治療を受けることになったとしても、早く始める方が、確率的に、有利だからです。

誰しも、出来るなら自然妊娠を望むのは当然ですが、何らかの治療で妊娠の可能性が高まることが明らかになれば、お考えが変わることはよくあるケースです。

いつ頃、どんな方法で授かることが出来るのかは、本当に神のみぞ知るところで、私たちが100%コントロール出来るわけではありません。
ですから、後々、後悔しないということが大切なことではないでしょうか?

また、たとえ、治療を受けることになっても、必ずしも、体外受精のような高度な治療を受けることになるわけでもありません。
自然妊娠の可能性がなくなるということではないわけです。

例えば、数年間、授からないカップルが、子宮卵管造影検査の後、自然妊娠されるケースは、とてもよくあります。卵管に造影剤を注入することで、卵管の内側を掃除するという治療効果があるからです。
また、人工授精は、それほど、人為的な介入度が高い治療ではありません。
さらに、高度な治療にステップアップした後でも治療の合間に自然妊娠することも少なくありません。

いずれにしても、不妊を克服するプロセスは、分らないことばかりで、手探り状態で進むという感じは避けられないものです。

大切なことは、その都度、自分たちの考え方や価値観にあった方法や手段を選択することです。

最後に、慣れない環境での通院については、いろいろご自身で工夫するしかないと思います。

案外、案するよりうむがやすし、かもしれません!

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。