ステップアップするなら体外受精ですと言われたのですが・・・

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

ステップアップするなら体外受精ですと言われたのですが・・・

結婚後1年程は主人の射精障害で性交しても射精しなかったのですが、2年目位から射精出来るようになり、タイミングを合わせるように努力してきました。

治療中の病院で、フーナーテストの結果が良いので、人工授精しても意味は無く、ステップアップするなら体外受精ですと言われました。
私は、人工授精を何度か試しても駄目なら、体外受精も視野に入れていこうと考えていたため、戸惑っています。
フーナーテストの結果が良ければ、人工授精は意味無いのでしょうか?

お名前:リナ  性別:女性  年齢:32
結婚歴:2年  不妊期間:1年0ヶ月  不妊治療期間:0年8ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

フーナーテストは、射精された精子が、子宮頸管を通って子宮に到達できているかどうかを調べる検査ですから、この検査の結果が良好であったということは、ご主人の精子は、問題なく、子宮まで到達できていると考えられます。

このように、精子が自力で子宮まで到達出来ているのであれば、わざわざ、人為的に、精子を子宮腔へ注入するのは、不必要で、無駄なことであると考えるのが、フーナーテストが良好であれば、人工授精は意味がないとする根拠です。

確かに、不妊の原因を想定して、つぶしていくという観点から言えば、その通りで、不妊の原因は、その先、具体的には、卵管や卵管采に、妊娠を妨げているなんらかの障害があるのではないかと想定し、ステップアップするのであれば、体外受精という考え方になるわけです。

ですから、1日も早く、妊娠を望み、多少のリスクや金銭的なことよりも、高い妊娠率を求めたいというお考えが、お二人の間で、明確におありなのであれば、体外受精が一番の選択肢になり得るかとは思います。

ただし、これまでの経緯を拝見しますと、今後、妊娠するには、体外受精を受けるしか方法がないというわけではないようです、

ですから、いろいろ試してみて、それでも授かることが出来なかったら、その時になって、体外受精も考えてみようという選択肢は、現在の年齢を考慮に入れても、 十分に、現実的です。

まずは、明確な不妊の原因は見当たらないようですね。

例えば、1年間、授からなかった原因不明の夫婦が、次の1年間に自然妊娠する確率は、50%もあるという信頼できる調査報告があります。

治療方針を考えてみましょう。

原因不明の場合は、原因が分からないなりに、原因を想定して、そのプロセスを人為的に迂回するという治療方法だけでなしに、妊娠の確率を高めるという治療方法もあります。

そのような観点から言えば、人工授精というステップを踏むことは決して無駄な治療ではありません。

例えば、原因不明不妊の場合、タイミング法よりも、 自然周期(過排卵なしの)でも、人工授精を受けた方が妊娠の確率が高まるという大規模で信頼のおける研究報告があります。

排卵誘発剤を使って、たくさん卵子を排卵させ(過排卵)ての人工授精では、確率は、さらに、高くなります。

そして、回数的には、せいぜい、5回程度、人工授精を繰り返しても、授からなければ、いよいよ、そのときには、体外受精を受けることを検討されるべき、ということになると思います。

いかがでしょうか?

妊娠しづらい状態というのは、なかなか、一筋縄では把握できないもののようです。

不妊の原因も、複合的であったり、変動的であったりするようですから、30代前半であれば、まだまだ、焦らずに、お二人の価値観やお考えに基づいて、納得のいく選択をされることが大切ではないかと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。