私が不妊症なのか心配です

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

私が不妊症なのか心配です

結婚して4年経ちますが未だに子供がおりません。
特に避妊具をつけているわけではないのですが、今は子供ができるにはまだ早いと思っている主人は いわゆる 中出しといったものを避けています。
これで妊娠がしないですんでいるので、ただ単に私が不妊症なのか心配です。
1年半前に嚢腫瘍をしているのでそれも関係あるのかなと、最近 不安を持ち始めています。 
先日会社での健康診断で婦人化系の検査もしましたが特に目立った結果はでていません。
但し、超音波での試験はしていないので、診断を受けた方が良いのでしょうか?

お名前:しば  性別:女性  年齢:28
結婚歴:4年  不妊期間:0年0ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

一般的に、不妊症とされるのは、「避妊しないで2年以上性生活を営んでも妊娠しない場合」とされています。

不妊症かどうかは、"体の状態"のことを言っているのではなくて、妊娠を望み、2年以上夫婦生活を営んでも授からない、要するに、 "望んでも授からなかったという結果"のことを言っているのです。

ですから、しばさんのところは、お二人で、妊娠を望み、夫婦生活を営んでいらっしゃらないわけですから、不妊症かどうか、全く確かめようがありませんので、ご自分が、不妊症かどうかを心配されるのは取り越し苦労です。

現時点では、ご主人とお子さんを持つということについて、じっくりと、話し合うことではないでしょうか?

お子さんを望まなければ、たとえ、5年間、授からなくても不妊症とは言えないわけですから。

もちろん、先々のことが、どうしても気にかかるというのであれば、一通りの検査を受けてみてもよいかもしれません。

ただし、排卵が全くない、両側の卵管が閉塞している、もしくは、ご主人の精液中に精子が全くいないということでなければ、現時点で、不妊症と診断されることはありません。

まずは、"避妊を止めて、子作り"をスタートしなければ、何も始まらないわけです。

ご参考になりましたでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。