右卵管をとった後も右側しか卵が育ちません

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

右卵管をとった後も右側しか卵が育ちません

36歳の時に妊娠しましたが、子宮外妊娠で右卵管を取りました。
その後、病院に通いタイミング、人工授精(3回)を行いましたが妊娠せず、残っている左卵管の卵管造影も2回行いましたがちゃんと通っていました。
しかし、卵ができるのがいつも右側です。
左にも卵ができるようにクロミドを飲み様子を見ましたが、 妊娠できませんでした。(卵はできます)
左の卵巣に問題があるのでしょうか。
また、妊娠するには左にも卵を作らなければならないため、クロミドの使用は続けたほうがいいのでしょうか。
今は、1年ほど漢方薬で周期治療をしています。

お名前:shim  性別:女性  年齢:39
結婚歴:4年  不妊期間:3年1ヶ月  不妊治療期間:3年1ヶ月
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人)/子宮卵管造影  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

排卵は、必ずしも、左右交互に起こるものではないようで、また、人為的にコントロールする術もないようです。

ですから、卵管が片側しかなくても、自然妊娠することは可能なのですが、どうしても、確率の問題として、時間がかかってしまうことになります。
ましてや、shimさんの場合は、卵管を切除された右側から排卵することが多いとなると尚更のことです。

今後の治療の選択肢としては、確率が最も高いのは、体外受精になると思います。

もしも、ご主人ともども、体外受精を受けてもよいとお考えであれば、現在の年齢を考えると、早く、判断された方がよいのではないでしょうか。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。