子宮筋腫核出術と卵管閉塞の手術を受けました。

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

子宮筋腫核出術と卵管閉塞の手術を受けました。

昨年8月、子宮筋腫核摘出手術及び卵管閉塞の手術を受けました。
卵管は片方が通過し子宮も順調に機能しています。
担当医の話では術後6ヶ月以降妊娠も可能だと言われましたが、タイミングを合わせれば自然妊娠が可能なのでしょうか?

お名前:はなび  性別:女性  年齢:35
結婚歴:6年  不妊期間:4年0ヶ月  不妊治療期間:以前受けたことがある
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影 

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

これまで、妊娠を妨げていたと考えられる要因を取り除かれた訳ですから、もちろん、自然妊娠の可能性は十分にあると思われます。

ご相談の内容からお察ししますと、どれくらいの期間で判断すべきかということでしょうか?

例えば、イタリアの最新の報告では、腹腔鏡下子宮筋腫核出術後に妊娠するまでにかかった平均の期間は18ヶ月としています。

また、片側の卵管しか通っていないということで、時間がかかる可能性もあります。

ただし、もしも、体外受精等の治療も検討されるのであれば、現在の年齢を考えると、もっと、早い段階でステップアップすることを先生に相談されるのがよいかもしれません。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。