何か他に原因があるのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

何か他に原因があるのでしょうか?

昨年2月、不妊が心配となり婦人科に行き初診で子宮筋腫が発覚。
大きな病院に移り、担当医が不妊専門のこともあり、不妊検査を実施後、5月に子宮筋腫の手術。
術前の検査では右卵管がつまり気味とのことでしたが、それ以外は主人共々特に問題はないとのことで、自然妊娠可能と言われ、毎月外来受診のみ。
現在海外に赴任し、通院もしていませんが、術後1年以上経過し、未だに授からないのは何か他に問題があるのでしょうか?
年齢的にも1日でも早く妊娠できたらと思っているのですが。

お名前:mama   性別:女性  年齢:35
結婚歴:4年  不妊期間:4年2ヶ月  不妊治療期間:1年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト 

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

まずは、大前提として、正しく認識しておきたいことには、不妊の原因、すなわち、妊娠を妨げているものを正確に突き止めるのは大変難しいということです。

それは、一通りの検査を受けても、みつけるのが難しい不妊原因も存在すること、さらには、不妊の原因は複数、かつ、複合的、変動的である場合も少なくないからです。

例えば、無排卵で全く排卵がないとか、両側の卵管が閉塞している、或いは、ご主人に精子が全くいない場合は、絶対不妊といわれ、100%妊娠が不可能なケースです。

ところが、排卵障害とか、黄体機能不全とか、子宮内膜症、或いは、ご主人の精子の数が少ない、運動率が低い、相対不妊といわれるケースでは、妊娠率を低下させている可能性があるということで、実際には、毎周期、それが不妊の原因になっているのかは定かではありません。

子宮筋腫も、その大きさや場所によっては、妊娠の妨げになる可能性があるというものですから、mamaさんのように、筋腫が不妊の原因と推測され、外科的な治療で切除したとしても、なかなか、妊娠に至らないということは、実際には、よくあることです。

ですから、不妊の原因になっていたかどうかの判断は、不妊期間で判断するしかありません。

mamaさんの場合は、筋腫切除後、1年以上経過しても、授からないということは、他に、例えば、卵管の通過性の問題やピックアップ障害等、他に妊娠を妨げているものが存在を疑ってみるのが自然ではないでしょうか。

これまでの不妊期間や現在のmamaさんの年齢を考えると、そして、 一日も早い妊娠を望まれているのであれば、体外受精を検討されるのが最も確率が高い方法ではないでしょうか。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。