主治医の機嫌を損ねたようで・・・

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

主治医の機嫌を損ねたようで・・・

去年6月から今年5月上旬まで不妊治療していましたが、その間2回ほど人工授精をしましたが、あまりにもの精神的疲労感が出て『3回目の受精を休憩します』と伝えましたら、急に主治医が機嫌損なったのです。

余計に精神的疲労感が出て、それ以来,そこの病院に対して拒否反応が出てしまい、思い出すだけでも苛立ちが出ます。

『子供が欲しい』と願ってる女性に対してこんな主治医が居て宜しいんでしょうか?

お名前:まーちゃん  性別:女性  年齢:36
結婚歴:9年  不妊期間:8年1ヶ月  不妊治療期間:0年10ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/子宮内膜検査  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)

Answer【回 答】セルフサポートグループ NPО法人Fine(ファイン)代表 松本亜樹子さん

まーちゃんさん、こんにちは。子どもがほしくてがんばって病院に通っていたのに、このようなことがあると、すっごくへこんでしまいますし、どっと疲れてしまいますよね。

まーちゃんさんが一生懸命だった分だけ、とても傷つかれたと思います。ほんとうに、お疲れ様でした。 (;_;)

さてこのような場合ですが、一番早い解決策となるのは、やはり、転院をなさることかもしれませんね。

まーちゃんさんは、そちらの病院に通っていらっしゃるのは、何か「どうしてもここがいい」という理由があってのことでしょうか。
もしもそうでなければ、この機会に、他の病院を考えてみられてもよいかもしれません。

「せっかく今まで通っていたんだから、転院まではちょっと・・・」という場合は、もう少し気楽に、セカンドオピニオンをとるつもりで、一度他の病院に行かれてみる、というのも一つの手かと思います。 (^^)
そこで新しく出逢った病院の方が、合っているということもあるかもしれませんし。

でも、交通の便やその他の理由で、もうちょっとこの病院に通いたいと思われるのでしたら、なんとかまーちゃんさんのお気持ちをわかってもらえるようにしたいですよね。

主治医と腹を割って話し合えるのが理想でしょうけれど、忙しいと思いますし、ドクターにそういうことを話すのは勇気の要ることですから、なかなかそうはいかないものかもしれませんね。

もしそうであれば、病院に、カウンセラーさんなどはいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるようでしたら、ぜひお話しなさってみたら良いと思います。

もしもいらっしゃらないようでしたら、お話しやすい、看護師さんなど病院のスタッフの方はいらっしゃらないでしょうか。その方に、まーちゃんさんの感じられたことや、今のお気持ちを正直に伝えられると良いのではないかな、と思います。

もしかしたらワンクッションをはさむことで、意思の疎通がうまく行くという場合もあるかもしれません。

NPO 法人 Fine でも、さまざまな形のカウンセリングを行なっています。
もしよろしければ一度ウェブサイトをご覧になってみてくださいね。

治療の進め方やスピードは人それぞれですが、子どもがほしい気持ちは、必ずしもそのスピードに比例しませんよね。^^

まーちゃんさんの子どもを望むお気持ちを、ちゃんとお話して、病院側にも理解してサポートしてもらえるよう、応援しています。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。