HCGを注射した後でも高温期になる気配がありません

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

HCGを注射した後でも高温期になる気配がありません

いつもHPを拝見させて頂いております。とても勉強になり治療の励みになります。

私は、子宮頚管ポリープの手術後、不妊治療を受けています。以前より、基礎体温の低温期が長いのが心配でしたが、なんとか低温と高温期は分かれていました。

現在はセロフェンを内服しています。タイミングは2回目で、今回の15日目に左の卵巣内の卵胞が20 mm になったため、HCG注射をしましたが、一週間過ぎても高温期になる気配がありません。前回も同様でしたが、先生からは「歳だから...」としか説明されません。4月から赴任されたばかりの先生なので、詳しく聞ける雰囲気もなく、とても不安です。

以前、低温期の24日に診察した際、卵巣内に27 mm に育った卵子が排卵されずにいたので、ドオルトンを内服したことがあります。その時は、きれいな高温期を示しました。

HCG注射を打つと排卵するといわれているのに、高温期にならないので排卵できてないのでしょうか?年齢のことをいわれると仕方がないですが、納得できないのです。

年齢的にすごく不安です。子宮頚部癌検査は大丈夫でした。HCG注射を打つと、確かに胸は膨らむ感じがするのですが...。高温期にはなりません。

お忙しいところ、本当に申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

お名前:トリドシ   性別:女性  年齢:37
結婚歴:4年  不妊期間:4年1ヶ月  不妊治療期間:0年4ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/子宮卵管造影  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

まず、 37 歳という年齢は、まだ悲観する必要はありません。当院の不妊外来では 37 歳で初診された方の 51 %が妊娠、 34 %が出産されています。

また、年齢が上がると HCG に反応しなくなるということはありませんので、「歳のせい」で基礎体温が高温相にならないのではありません。

HCG の注射をしても高温相にならないとの事ですが、HCG 注射の後、基礎体温は少し上がっていませんか?
よく基礎体温が 36.7 度を越えないと高温相ではないと考えている方がいますが、HCG 注射後基礎体温がある程度上がっていれば、36.7 度を越えなくても高温相と考えれば良いのです。HCG 後 14 日目頃に月経が来ていれば、基礎体温が少し低くても排卵はしていると考えて下さい。基礎体温の高さと妊娠とは関係ありません。

ただ、 HCG 注射をすれば必ずきれいに排卵するとは限りません。
特にセロフェン(クロミフェン)を内服している周期では、卵胞径が 20mm 位で HCG 注射をしても、卵胞は消えず無排卵黄体化卵胞( LUF )と言われる状態になる事があります。ただ、その場合でも基礎体温は上がるとは思いますが。これを避けるため、私はセロフェンの周期には、卵胞径がもう少し大きくなってから HCG を注射しています。

卵胞径が 20mm になっていて HCG 注射で高温相にならないとは考えにくいので、たぶん基礎体温の見方が違っているのだと思います。むしろ、先生とコミュニケーションがうまくとれていない様なので、そちらの方が心配です。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。