多嚢胞性卵巣でも妊娠できるのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

多嚢胞性卵巣でも妊娠できるのでしょうか?

6月から病院に通いはじめたばかりですが、初めての診察のときに卵巣に卵子がいくつもできていて、なかなかそれ以上大きく成長できないでいると言われました。
そして先生は内診で撮った卵巣の写真を見せてくれました。その写真には丸い物がネックレス状に並んでいました。

後から自分で本で調べたのですが多嚢胞性卵巣ですよね?
先生はこの病名を口にしませんでしたが、先生の言っていた事と似たような事が書かれていました。
病院からはクロミッドと漢方薬の芍薬甘草湯を処方され、クロミッドは生理5日目から朝夕5日間飲み、漢方薬は毎日3回飲んでいます。

私の通う病院の先生はどちらかと言うと寡黙な方で、診察結果や治療法を話すだけです。
私自身もまだ病院に慣れていないのか、普段はよくしゃべるタイプの私が先生の話を聞くと頭が一杯になり質問したい事がでてきません。
家に帰ってから後悔して、 この先どうなるのか不安になります。

私のような症状でも妊娠できるんでしょうか?
このような症状は色々な不妊の原因の中では軽度のものなのでしょうか?
私もいつか赤ちゃんを胸に抱ける日が来るのでしょうか?
焦ってはいけないと自分に言い聞かせながら毎日を過ごしていますが、たまらなく不安になるときがあります。
こんな私にどうかアドバイスをください、お願いします!

お名前:あい   性別:女性  年齢:25
結婚歴:2年  不妊期間:0年7ヶ月  不妊治療期間:0年2ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水 

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

まず、正しく認識しなければならないことは、多嚢胞性卵巣だからといって、必ずしも、不妊の原因になるとは限らないということです。

多嚢胞性卵巣は、健康な女性の20%以上にみられるという報告もあります。
何も害はなく、ほとんど人は気づいていないようです。

多嚢胞性卵巣の方が、無排卵、もしくは、排卵しづらくなったり、肥満や男性ホルモンが過剰になって、多毛やにきびが出たりといった症状が出ると、多嚢胞性卵巣症候群と診断されるようになります。

妊娠することに影響するのは、「排卵があるかどうか」です。

繰り返しますが、たとえ、多嚢胞性卵巣であっても、ちゃんと、排卵があれば、全く問題ありません。

また、多嚢胞性卵巣症候群と診断されても、排卵の回数が少なくなるという状態から全く排卵がない無排卵まで、その程度はケースバイケースです。

あいさんの場合は、特に問題なく排卵されているようですので、多嚢胞性卵巣ではあるけれども、多嚢胞性卵巣症候群ではないようです。

授からない期間も1年未満のようですし、年齢的にも25歳とお若いので、到底、不妊とは言えない状態で、現時点では何も心配することはありません。

思いこみや誤解によって、とっても不安が大きくなることはよくあることです。

正しく認識することが大切ですし、実際に、診察の際、先生に、気になっていることがなかなか聞けないという方も大勢おられます。
そんな時には、予め、聞きたいことをメモ書きしてみてはいかがでしょうか?
自分の頭の中も整理できてよかったと聞いたことがあります。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。