肥満だと子供を産むのは厳しいのでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

肥満だと子供を産むのは厳しいのでしょうか?

私は肥満体型です。身長162cm 体重85kg 体脂肪44%です。

子供を授かりたいと思い、まずは自分の身体作りからと思って、 ウォーキングにヨガを始めました。以前に比べ体脂肪が少し減り、身体も軽くなった気がしていますが、正直まだまだです。子供が授かるには 体重や体脂肪の関係 体重を落とすことの他にやっていた方がよいことはありますか?
今 小さな島に住んでいるため不妊治療が難しい状況です。

肥満だと子供を産むのは厳しいのでしょうか?

お名前:まりも   性別:女性  年齢:29
結婚歴:3年  不妊期間:3年0ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査  

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

肥満の方は多嚢胞性卵巣症候群になりやすく、また、ホルモンのバランスが崩れがちになりますので、排卵しづらかったり、排卵がなかったりします。

そのため、肥満は不妊になりやすいと言われています。

実際に、まりもさんが、これまで、なかなか授からなかったのも、基礎体温の推移からも明らかなように、排卵障害のためではないかと考えられます。

ただし、ダイエットや運動によって、改善が期待できると、多くの研究報告がなされています。

ですから、現在取り組んでおられるウォーキングは継続されるべきです。
ある研究では、週に4回、約1時間のウォーキングによって、インスリン抵抗性が低下して、多嚢胞性卵巣症候群が改善されたと報告されています。

また、食生活を見直して、ダイエットに取り組むべきです。

ただし、単に食べる量を減らせばよいというものではありません。また、糖や脂肪の吸収をブロックするような安易なダイエットサプリメントに頼るのも考えものです。なぜなら、急に体重を落とすと、月経や排卵が止まってしまうことがあるからです。
健康的にダイエットすることが大切です。

具体的には低カロリーで栄養価の高い食事、血糖値を急激に上げない食事です。

◎主食は玄米等の未精製の穀物を。
◎砂糖減らすこと。
◎野菜や果物、豆を豊富に(好きなだけ食べても大丈夫)。
◎生のものを増やす。
◎清涼飲料水は極力飲まない。
◎脂肪を減らす(肉よりも魚)。
◎お菓子等の間食を控える。

ダイエットというと、ついつい、量を減らす、要するに食べないことと考えがちですが、決して、食べないことではなくて、正しく食べることです。

また、妊娠後も肥満の方は、妊娠性糖尿病などのリスクも高いものです。

食生活と運による生活習慣を見直して、無理なくダイエットしておくことが大切です。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。