効果的な治療はありますか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

効果的な治療はありますか?

妊娠出来る体かどうかの検査を一通りして特に異常はなかったので、年齢的なことはあってもすぐに妊娠できると思っていました。

なかなか妊娠に至らず、タイミングもあっているはずなのに...AIHも3回しましたが駄目でした。
体外受精までは考えてませんがAIHを繰り返しても効果は望めないと聞きました。
原因がわからないだけに、このまま自然に妊娠することは無理ではないかというあせりと、今の病院で同じことを続けても意味はあるのでしょうか?
先生も「おかしいねーそのうち自然に出来るかもね。」といった感じです。

効果的な治療はありますか?

ピックアップ障害、卵管癒着(半年前に卵管造影検査を受けたが問題なかった)とかが考えられるかも?とも言われました。
フーナーテストはしたことがありません。

AIHの際、みんな注射とかしているみたいですが私の場合したことがありません。
排卵検査で陽性だと終わりだし、排卵誘発剤も自力でできているからと一番軽いものを飲んでました。
お金もかかるので何回もしたくないし、私的にはそんなんでいいのかと感じてました。

お名前:ベーグル   性別:女性  年齢:37
結婚歴:2年  不妊期間:2年0ヶ月  不妊治療期間:0年7ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/子宮内膜検査  これまでに受けた治療:タイミング指導/AIH(人工授精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

不妊治療で最も悩ましいこと1つは、どのような治療を受ければ妊娠出来るのか、予め知る方法がないことです。

ましてや、ベーグルさんのところのように、ベーグルさんにもご主人にもさしあたって、どこも異常がないわけですから、尚更のことです。

また、年齢的なことを考えると、たとえ、どこも異常がなくても、妊娠するまでに時間がかかるようになります。
因みに、30才代後半になると、30才代前半に比べて、妊娠までに要する期間が2倍ほどかかると言われています。

ですから、先生もそのようにおっしゃるしかないわけです。

さて、このような、ある意味で、精神的に大変辛い状況ではあるのですが、これからの治療のことを考える上でのポイントは、やはり、体外受精に対する考え方でしょうか。

体外受精までは考えてないとのことですが、治療として高度な生殖医療を受けるつもりはないというお考えがご夫婦で明確なのであれば、もう、開き直って、気長に自然妊娠を待つしかありません。

これまでの経緯を拝見しても、十分に可能性はあると思われます。

ただ、体外受精を受けないと授からないのであれば、話しは別ということであれば、どうでしょうか、目安として、人工授精を、あと、2~3回受けて、それでも、授からなければ、やはり、卵管采や卵管の周辺で何らかの原因が存在すると想定して、ステップアップされるのがよいのではないでしょうか。

また、腹腔鏡検査を受けてみるという方法もあります。

もしも、それで、これまでみつからなかった癒着等がみつかれば、癒着をはがすという治療も同時に行うことも可能です。

もちろん、腹腔鏡検査でも異常がみつからない可能性もありますし、逆に、体外受精を受けないと妊娠が難しいということが判明するかも知れません。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。