人工授精を受けた方がよいでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

人工授精を受けた方がよいでしょうか?

こんにちは。私はもうすぐ30になる一児の母です(娘は2歳です)。
早く二人目が欲しいのですが、基礎体温をつけてても排卵がありません。誘発剤をもらい飲んでいたのですが効果が見られません。
一人目の時も排卵がうまくいかず漢方で5年間頑張りました。その結果授かる事が出来ました。
でも今は5年間も漢方を飲んでいる時間がありません。
早く欲しい気持ちがストレスとなり夢にまで出てくる様になりました。
それをストレスにするのは良くないと思っているのですが・・・。
人工受精をお願いした方がいいのでしょうか? 
旦那の精子検査は異常ありません。
私も体に特に異常はないそうです。
宜しくお願いします。

お名前:リエ   性別:女性  年齢:29
結婚歴:3年  不妊期間:1年6ヶ月  不妊治療期間:0年8ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

ご相談内容を拝見する限りでは、排卵がないことが原因のようですね。

排卵誘発剤を飲んでも効果がなかったとのことですが、それは、お薬を飲んでも排卵をおこすことが出来なかったということなのか、それとも、排卵をおこすことは出来たけれども妊娠しなかったということなのでしょうか?

もしも、依然として排卵がないということであれば、排卵をおこす方法を検討することが先決です。

人工授精は、ご主人の精液を子宮に注入する治療法です。排卵がなければ人工授精を受けても妊娠することは出来ません。

もしも、飲み薬の排卵誘発剤で、排卵を起こすことが出来るようになったのだけれども妊娠しないということであれば、8ヶ月経過していますので、人工授精へのステップアップは検討されてもよいのではないでしょうか?

特に、クロミフェンを継続して使った場合、副作用として、粘液が少なくなると子宮頚管を精子がうまく通過することが困難になり、せっかく排卵をおこすことが出来たのに、妊娠しづらくなってしまいますから、その対策は人工授精ということになります。

また、リエさんには、排卵の問題以外には異常がないとのことですが、子宮卵管造影検査は、受けておいた方がよいと思います。

なかなか思い通りにならないと焦ったり、不安になったりするものですが、現在の状態やこれからの治療の選択肢を先生に確認して、治療の方針や見通しをもって、自分がどのあたりを進んでいるのかを把握することで、多少は、焦りや不安も少なくなるように思うのですが、いかがでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。