不妊治療を始めて約5年経ちますが妊娠しません

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

不妊治療を始めて約5年経ちますが妊娠しません

私には前の主人の子供が居て、今の主人の間にも1度できましたが中絶せざるを得ない状態だったので7年前に中絶。
それから不妊治療を始めて約5年が経ちますが妊娠しません。
今まで5件も病院を替え(過去4件はAIHまでしましたが)妊娠せず、不妊の原因というものが私にも主人にもなく先生もなぜ妊娠しないのか不思議がる現状です。
排卵も毎月していますし、生理周期も27日~31日の間ですし、量も普通、痛みも大してないし、排卵通もしっかり解ります。
以前クロミッドを飲んでいたことで逆に排卵や卵胞に影響があったので、今は漢方薬(ウンケイトウ)を処方され飲んでいます。
主人も常に運動率(60%)にも数(4億~5億)にも異常ないですが、一応人参の漢方薬をもらっています。
けいかん粘液もシダ状になっていたし、卵管は少し左が弱いものの問題ないらしく通気もすぐに通すし、後は膣内の管?のひらひらが薄いという位です。

お名前:ドレミ   性別:女性  年齢:28
結婚歴:8年  不妊期間:*年*ヶ月  不妊治療期間:4年10ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

不妊になる原因がなく、5年ちかく治療も受けてきたのに・・、というお気持ちは理解できますが、過去に2度の妊娠の経験がおありとのことですが、身体の状態は常に一定で変わらないということはありません。

これまでの経緯から考えますと、原因が不明というのは、原因がないのではなく、みつからない原因が存在する可能性があると考える方が自然ではないでしょうか?

実際に、現在一般的な不妊検査では、女性の生殖器官の中で進んでいる妊娠のプロセスを、全て確認することには限界があるからです。

ですから、腹腔鏡検査で、実際にお腹の中をみてみると、これまでの検査では分らなかった生殖器官の癒着などがみつかることもよくあるわけです。

腹腔鏡検査では、もしも、 癒着などがみつかった場合、その場で、すぐに、癒着をはがす等の処置をし、検査とは言うものの、同時に治療することも可能ですから、腹腔鏡検査を受けてみるのもよいかも知れません。

ただ、例えば、ピックアップ障害など、腹腔鏡検査でもみつけることの出来ない不妊の原因も存在しますから、原因を探すことに力を注ぐよりも、体外受精を受けることを考えるほうが現実的ではないでしょうか。

体外受精は、昔(この治療法が確立された当初)は、両方の卵管がないとか、閉塞しているとか、卵管に問題がある場合に適用される治療法だったのですが、現在では、それ以外の原因の不妊やドレミさんのような原因不明の不妊にも、有効な治療法になっています。

体外受精にステップアップする目安としては、3年以上一般の不妊治療を受けても妊娠しなかった場合とされています。
なぜなら、統計的に、それ以上、同様の治療を続けても妊娠する可能は大変低いからです。

ですから、ドレミさんのケースでは、これまでの治療では解決できない不妊原因が隠れていることを想定して、体外受精を受けるのを検討されるのがよいのではないでしょうか?

最も妊娠する可能性が高い治療法という観点から考えるとこのようになります。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。