妊娠初期に飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

妊娠初期に飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?

結婚が遅かったので、つい最近病院に通院する様になりました。検査の結果、夫婦とも異常はなしとの事でした。まだ通院して間もなく1回目のタイミングが先日駄目でした。

実は私は会社経営者でして、海外出張が多い仕事をしております。OLでもないので、会社をたたむ訳にも行かず、また仕事がとても大切な状況の中での不妊治療のスタートです。

そこで、心配な点ですが、海外出張が多く、その合間の治療となりますが、もし運良く妊娠した場合、安定期までも海外出張が避けられない状況です。海外出張は控える事は、どうしても社員の生活の責任から経営者の立場としてできないのです。そんな状況の中、妊娠初期の場合飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?ちなみに、移動は全てビジネスクラスにしてますので、疲れはないのですが・・・。気圧とかが気になります。ビジネスクラスなどゆったりとした姿勢であれば大丈夫でしょうか?

どうぞ宜しくお願致します。

お名前:らら   性別:女性  年齢:39
結婚歴:1年  不妊期間:0年2ヶ月  不妊治療期間:0年2ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

妊娠中に飛行機に乗った場合のリスクについて、例えば、流産しやすくなるというような報告(論文)はないようです。

航空会社の搭乗の条件(会社によって多少は異なるようですが)でも、出産予定日から1ヶ月を切った場合は医師の診断書が必要になり、1~2週間以内になれば、産科の医師の同伴が求められるなど、いずれも、機内で産気づいた場合を想定しているわけで、特に、妊娠中でも普通に搭乗出来るようです。

また、妊娠していることを知らずに、飛行機に乗って、その後、 何の問題もなく、順調に妊娠が継続し、出産されているケースもいくらでもあります。

ただ、研究報告がないからと言っても、このような影響を調べるための実験は道義的に許されるものではありませんから、実際のところ、どの程度の影響があるものなのか分りません。

おっしゃるように、機内は、与圧しているものの、地上に比べて気圧は低く、空気は乾燥し、ましてや、長時間のフライトとなると、いくら、慣れているとはいうものの、身体に負担がかかることは間違いありません。

ですから、最もデリケートな妊娠初期だけは、なんとか、スケジュールを調整されるのが無難かも知れません。

いずれにしても、そのようなリスクがあることは覚悟しておく必要があると思います。

気持ちの問題という観点からも、万が一、悲しくも、流産なんてことになった場合、本当の原因なんて分らないのですが、後悔したり、自身を責めたりといってことになりかねませんので。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。