私には腹腔鏡手術が有効なのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

私には腹腔鏡手術が有効なのでしょうか?

1年ほど避妊せずにいても子供ができなかったので、まずは近くの婦人科を受診しました。

そこでチョコレート膿腫(片方のみ卵巣3cmほど)が見つかり不妊治療を薦められた。
仕事をしていたため通勤しながら通える病院へ転院し、一通りの検査を受け、卵管造影検査の結果左側卵管が癒着のため通りがあまりよくなく、子宮も腸にくっついていてかなり後屈ぎみ。その上、左卵巣も子宮に癒着している可能性が高いと言われ、かなり落ち込みました。
それ以外の検査では異常は見つかっていません。
造影剤検査後は自然周期3周期、クロミッド1錠服用3周期を行いましたが妊娠には到っておりません。
先生からもそろそろ手術を考えたらと言われ、先生の手術だと3ヶ月後なので今手術の予約をしようかどうか迷っています。
ただ、腹腔鏡で卵巣をいじって働きが悪くなったという話も聞いたことがあったのでそれも心配です。
担当医に聞くと「そんなことないよ。逆に良くなるよ。」とは言われましたが、卵巣や子宮にメスを入れることがとても心配です。

私の症状での腹腔鏡の有効性は高いでしょうか?
また、手術によって卵巣の働きが悪くなるということはないのでしょうか?

お名前:にな  性別:女性  年齢:30
結婚歴:3年  不妊期間:1年9ヶ月  不妊治療期間:0年7ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/卵管通気・通水/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

不妊治療の目的は、もちろん、妊娠することですが、どのように進めるのかは、低下している妊娠の確率を上げる方法、もしくは、不妊の原因になっているものを治療する方法に分けられます。

子宮内膜症の場合は、それが、どの程度、妊娠の障害になっているのか、なかなか判断するのが難しいのが現実です。

内膜症やチョコレート嚢腫があっても普通に妊娠される方もおられます。

ですから、強い痛み等がなけれは、経過観察と言って、とりあえず、一定期間、様子をみてみて、それでも、授からない場合は、内膜症による炎症や癒着が妊娠を妨げているのではとないかと考え、内膜症や嚢腫を治療するのが一般的な考え方です。

実際に、子宮内膜症の場合、治療方法としては、 薬物療法と腹腔鏡下手術のような外科的治療があります。
薬物療法は、痛みの軽減には有効なようですが、妊娠しやすくなるという報告はありませんが、腹腔鏡下手術で、病変を除去したり、癒着をはがすなどの処置をすれば、妊娠率が大幅に上がるという研究報告が多数あります。

になさんの場合、卵管造影検査後、自然、刺激周期合わせて6周期にタイミング法でも授からなかったということは、やはり、検査で認められた癒着が妊娠しにくくさせていると考えられると思いますので、もちろん、もう少し、様子をみる期間を延長してもよいとは思いますが、腹腔鏡下手術による内膜症や嚢腫への外科的治療を検討されるのは、それほど、性急な考えではないと思います。

さて、問題の腹腔鏡下手術ですが、回復手術に比べて身体への負担が大幅に少ないのですが、全身麻酔をかけて行われる手術ですから、全くリスクがゼロではありませんから、慎重に考えなくてはならないのですが、今では、腹腔鏡下の検査や手術は珍しいものではありません。

処置についても、経験豊富な先生にお願いすれば、頻繁に失敗するようなものでもなく、それほど、心配なさる必要もないと思います。

また、どうしても、手術ということに抵抗を感じるということであれば、体外受精を受けるという方法もあります。

内膜症によるピックアップ機能や卵管の通過性の問題は、体外受精によって、クリアできるからです。

ただし、高度な生殖補助医療になります。

身体への負担や高額な費用がかかりますから、どのように自分たちに相応しい選択をするのか、ご主人とよく話し合った上で、先生に相談されるのがよいのではないでしょうか。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。