気持ちばかり焦り、人工授精をやってみようか悩んでいます

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

気持ちばかり焦り、人工授精をやってみようか悩んでいます

不妊治療を始めて4ヵ月が経ち一向に妊娠する気配なく気が滅入っています。
治療は血液検査でE2が高めで排卵していない可能性があると言われ、「テルグリド」を毎日服用してます。
高温期のホルモン値は全て問題はありませんでした。
卵管造影は左が通っていましたが、右が通っているのか分からないと言われました(緊張性型なのかも?と言われた)。
ただその造影で分かったことは子宮が小さめで卵管が細いと言われました。その後通気・通水をしました。取りあえず両方は通ったと先月先生から言われました。
主人の検査は精子数は問題なかったんですが、運動率が若干悪かったようです。
フーナテストも子宮内にいる精子数が少なめ運動率も若干悪い結果でした。
その後、排卵誘発剤とHCGやデュファストンを服用しながらタイミング治療中です。
ただ2ヶ月前くらいから先生にAIHをやってみないかとしきりに勧められて、主人と相談した結果、まだしないと決めて先生に報告したのですが、
気持ちばかり焦りAIHをやってみようか悩んでいます。

お名前:はな  性別:女性  年齢:31
結婚歴:1年  不妊期間:1年0ヶ月  不妊治療期間:0年4ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

先生に人工授精を熱心に勧められても、なかなか、"はい、お願いします"とは、いかないものですね。

誰だって、自然妊娠できるのに越したことはありませんからね!

ただ、もしも、自分たちは自然妊娠では妊娠が難しいのであれば、やはり、人工授精も検討しないといけないのかなあって、考え込んでしまいますよね!

気持ちは焦るのだけれども、とても迷われるのも、本当に当然のことと思いますよ。

このように、不妊治療でもっとも悩ましいことの1つは、自分たちにとって、どんな治療を受ければ確実に妊娠出来るのか、予め、知る方法がないことです。

では、だからと言って、目くら滅法、出たとこ勝負で頑張るしかないのか、或いは、医師の"経験とカン"だけで治療を進めざるを得ないのかと言えば、決して、そんなことはありません。

それでは、どのように考えていけばよいのか、参考にしてもらえるなお話しをさせていただければと思います。

まずは、不妊の原因が特定できている場合は、それに対する治療を受けるということで、さほど、迷いは少ないかも知れません。

悩んでしまうのは、原因が不明、もしくは、分らない場合ですね。
この場合は、 ステップアップ治療という治療方針を採用するのが一般的です。

それでは、はなさんの場合にあてはめて考えてみましょう。

不妊原因として考えられた卵管の通過性は、通気・通水によって、両側の卵管とも確保できたようですね。

もう1つ、ご主人の問題ですが、これは、数字で計ることが出来ますので、精子の数が運動率が、自然妊娠が期待できないレベルなのかどうか、先生に確認されればよいでしょう。

かりに、とても深刻なレベルであったとしても、精液検査の結果は、検査の度に変化したりするのが普通ですから、少し、間をあけて、2~3回、受けてみることも大切です。

さて、ご主人の精液の状態も、なんとか、自然妊娠が可能なレベルであったとすれば、今度は、ステップアップ治療という考え方になります。

ステップアップ治療では、それぞれの治療での妊娠の可能性を、一定期間、その治療を繰り返してみることで判断します。

この考え方は、人工授精以降のステップアップの際にも同様です。

人工授精にステップアップする条件としては、はなさんの年齢では、タイミング指導を、だいたい、半年から8ヶ月ほど受けても妊娠に至らなかった場合とするのが一般的です。

いかがですか、少しは、お考えを整理するのに役立てましたでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。