二人目がなかなか授かりません

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

二人目がなかなか授かりません

二人目希望しています。

生理は28周期で殆ど狂いなく来ます。期間も7日間です。排卵日を狙って性行為をするものの、なかなか妊娠しません。

友人に、『無排卵月経』なのでは?と言われ悩み始めました。でも、病院に行くにしても、どのタイミングで行ったらいいのかわかりません。性行為は、排卵日に1回もしくはその前後1回で、月2回程度。

お名前:ひら   性別:女性  年齢:29
結婚歴:4年  不妊期間:0年5ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

お二人目であろうと、お一人目であろうと、不妊ということについての考え方に違いはありません。

日本では、不妊症というのは、避妊しないで2年間以上夫婦生活を営んでも妊娠しない場合とされています。

不妊期間が5ヶ月とのことですから、とっても、妊娠しづらいとか、不妊症とは言えないと思います。

何も問題がなくても、1周期あたりの妊娠の確率は20数%と言われています。
累計の妊娠率はこの表を参考にしてみて下さい。

簡単に言いますと、望まれても、すぐに、妊娠されるとは限らないですよ、ということです。

ですから、年齢も29歳とのことですので、最低でも1年間は、焦らずに、普通にしていてよいのではないでしょうか。専門の病院でご相談されるのは、1年以上授からないということになってからでも、決して、遅くはないと思います。

また、無排卵かどうかは、基礎体温をつけてみて、低温期と高温期の2相に分かれていれば、まずは、排卵があると考えてもよいのではないでしょうか。

それと、月に2回程度の夫婦生活とのことですが、やはり、夫婦生活の回数と妊娠しやすさは比例するようです。

ただし、無理に増やすのも、不自然なことですが・・・。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。