排卵日を予測する方法と生理周期と卵子の質の関係について

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

排卵日を予測する方法と生理周期と卵子の質の関係について

結婚して1年です。
半年前から赤ちゃんを望んでいるのですがなかなか妊娠しません。
基礎体温とおりものの具合と尿で調べる排卵検査(反応あり)を使っています。
ただ 、私の生理の周期が30日~50日とバラバラな為、いつが排卵日なのか全くタイミングがはかれません。
これらの方法以外どのようにして排卵日を知る事ができますか?
又、 生理周期が遅い女性は、卵子の質が悪いと聞いた事があるのですが本当ですか?
以前高温期の途中で1日だけ体温が下がった事があり、ホルモン検査を受けましたが特に異常はなしでした。

お名前:あさ   性別:女性  年齢:26
結婚歴:1年  不妊期間:0年6ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査  

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

ご自身で、排卵日を予測する方法としては、基礎体温表の推移や頸管粘液の状態、排卵検査薬等です。あとは、医療機関で、エコー(超音波検査)で卵胞の育ち具合を観察してもらったり、ホルモン検査ということになります。

いずれにしても、排卵日を確実に予測するのは限界があります。

特に、生理周期が一定でない場合は、尚更です。

であれば、排卵日を予測して、タイミングを合わようとするのではなく、週に2~3回の夫婦生活を持つことで、結果として、タイミングが合うように、お考えを転換されるほうが、現実的ですし、なにより、自然な夫婦生活をもてるのではないでしょうか?

不妊期間も、未だ半年ということですので、そんな感じで、あと、1年くらいは、のんびり構えて、様子をご覧いなられればよいと思います。

それから、排卵まで時間がかっても卵子の質には影響ありません。

ただ、排卵の回数が少なくなること、また、ご相談のように、自分の排卵日を予測できないため、妊娠の確率が下がるだけです。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。