やはり病院へ行くべきでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

やはり病院へ行くべきでしょうか?

今年の1月から妊娠希望で子作りを始めました。
基礎体温をつけ、排卵検査薬でタイミングをとっているつもりですが妊娠できないでいます。(検査薬での反応はあります)
こちらのサイトを見せていただいて1年くらいは様子を見てもいいかなとも思ったのですが、年齢的に早目に病院へ行った方が良いのかなとも思っています。
あと、ここのところ生理痛がひどくなってきているのも気になっています。
実は結婚して2年間ほど夫婦生活は、ありませんでした。
今年になって、お互い子どもが欲しいと思うようになり、夫婦生活をもつようになって、その頃からひどくなっているので そのことが何か関係があるのかなとも思っています。

やはり病院へ行くべきでしょうか。
もう少し様子を見るべきでしょうか。

文章がとりとめなくてすみません。よろしくお願いします。

お名前:ももこ   性別:女性  年齢:29
結婚歴:4年  不妊期間:0年4ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

日本では不妊症の定義を、妊娠を望み2年以上夫婦生活を営んでも妊娠に恵まれない場合とされています。

ただ、アメリカなどでは、1年以上とされていますし、
日本でも1年間、妊娠しなければ、治療を考えるべきという専門家もいます。

そして、女性の年齢や身体の状態にもよります。

ももこさんの場合、不妊期間が半年、年齢が29歳ですから、客観的にみて、まだまだ、不妊症などとは到底言えず、心配される必要はないかと思います。

ただ、生理痛がひどいとのことですので、一通りの検査だけでも受けてみて、その結果次第で、その後のことを考えてみられてはどうでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。