病院を変えたほうがいいでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

病院を変えたほうがいいでしょうか?

二人目の子供が欲しいと思って、一年半夫婦生活を持っていますがなかなか妊娠しません。
排卵日付近でがんばっているつもりですが、基礎体温で区別がつきにくいためずれてしまっているかもしれません。
このまま妊娠できないのかと不安になり、近くの産婦人科を受診しました。
すると、医師が基礎体温表を見ただけで何も検査などせず、「基礎体温がジグザグで分かりづらいから、人工授精が確率的に高いよ」と言われ、人工授精を勧められました。そしてクロミッドを五日間服用したところです。
しかし、それを不妊の友達に話したところ、「そんな検査もしないで人工授精を勧める病院なんておかしいよ」と言われました。
卵の状態を見せにまた病院へ行かなければならないのですが、病院を変えたほうがいいでしょうか?
またもしこのまま他の病院へも行かず、飲んだクロミッドの効果で妊娠した場合は正常な子供が生まれるのでしょうか?
クロミッドという薬が安全なものなのか良く分かりません。朝晩一錠ずつを五日間飲みました。
どうか教えてください。

お名前:みゆ  性別:女性  年齢:28
結婚歴:7年  不妊期間:1年6ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

誰しも、不妊治療は初めてのこと、よく分らないことばかりで、戸惑ってしまうこともありますね。そんなことから、ついつい、先生の言われるがままに、なんてことになってしまいがちなのかも知れません。

ただ、お薬や治療は、プラス面、マイナス面、両面あるものですし、だいたい、不妊という状態は、命にかかわるような病気ではないことから、今、すぐに、この治療を受けないと取り返しがつかなくなるというようなこともないわけです。
ということは、どんな治療が相応しいのか、そして、どんな治療を受けるべきなのかは、みゆさんやご主人が、どのくらいお子さんを望んでおられるかや考え方によって、或いは、お二人の身体の状態によって、 違ってきて当然なんですね。

ですから、不妊治療を受ける際には、自分たちには、どんな選択肢が考えられるのか、そして、ぞれぞれの選択肢のプラス面やマイナス面を正しく理解した上で、やはり、納得して、決めることが大切なように思うのですね。

でないと、今回みたいに、後で、不安が大きくなったり、先生や医療機関に対して、疑心暗鬼になったりすることになってしまいかねません。

で、そのために大切なことは、だから、始めから医者を疑うとかではなく、先生の説明をちゃんと理解できるくらいの知識は、予め、仕入れておきたいということです。

先生が、何を説明してくれているのか理解できなければ、質問したり、判断したりすることも出来ませんからね。

だいたい、不妊治療に関する本を一冊読めば十分だと思います。

その上で、先生に疑問に思うことや不安なことを、その都度、確認し、みゆさんとご主人がの希望されるところを、率直に伝えられればいかがでしょうか?

そして、その結果、そのまま治療を受けるのか、転院するのかは、お二人が決めることです。

さて、現在進行形の不安についてですが、クロミッドは、排卵しづらいとか、無排卵に対して使う最もポピュラーな排卵誘発剤です。
これまで世界中で、使われてきた歴史もありますから、お子さんへの影響等、ご心配になられることはありません。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。