重度の子宮内膜症で片方の卵管がつまっています

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

重度の子宮内膜症で片方の卵管がつまっています

お世話になります。
私は重度の内膜症(5年前に腹腔鏡手術を経験)で、片方の卵管がつまっています。

AIH3回、IVFを1回受けましたが妊娠に至らず。

内膜症は質の良い卵が育ちにくい、かと言って質の良い卵を増やそうと排卵誘発剤の注射をすると内膜症が悪化する。
この間に挟まれ、今後どういう方向で治療を希望していったよいかわかりません。

どうか選択肢を与えて下さい。
よろしくお願い致します。

お名前:みき  性別:女性  年齢:31
結婚歴:2年  不妊期間:1年6ヶ月  不妊治療期間:1年6ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

重度の子宮内膜症で、腹腔鏡手術後、片方の卵管がつまっている、という状況をお聞きしますと、自然妊娠はかなり難しく、体外受精を積極的に考えられた方が良いと思います。

私は、子宮内膜症の方の卵子の質が悪いとは思いません。
また、排卵誘発剤を使用しても、内膜症が急激に悪くなるとも思いません。

年齢からみれば体外受精をすればかなり高い確率で妊娠が可能だと思います。

中途半端な卵巣刺激ではなく、しっかり排卵誘発剤を使って体外受精を行うのが最も良い選択肢だと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。