運動はし過ぎると妊娠しづらく、流産しやすくなるのでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

運動はし過ぎると妊娠しづらく、流産しやすくなるのでしょうか?

二人目不妊の相談です。去年の今頃から2人目を真剣に考えるようになり、LHSurgeのテスト、尿検査を生理周期6日目から10日間にかけてするもので、機械に差し込み受精しやすい日を見つけ出すテスト)をし始めました。LHSurgeの日もあわせ、前後努力はしているのですが、1年弱全く妊娠の気配がありません。

最近ではあまり思いつめないようにしようと趣味のつもりで、スポーツに1日の殆どを費やすようになりました。テニス週3回、ゴルフ(打ちっぱなし)週2回、ジョギング毎日30分、筋トレ週3回しています。

長女を妊娠した以前に比べても体力は格段アップしたように思えます。体脂肪率も14%まで下がりました。

ここで質問なのですが、運動はしすぎると妊娠しづらくなったり、流産しやすくなったりすることがあるのでしょうか?

また、現在主人も私も34歳ですが、年のせいでもあるのでしょうか?

お名前:Amelie   性別:女性  年齢:34
結婚歴:8年  不妊期間:1年0ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

確かに運動もし過ぎると、妊娠しづらくなると言われています。それは、過度な運動によって無月経になってしまうからです。

ただし、どの程度の運動が、過度な運動になるのか、判断が難しく、個人差も大きいものです。一般的には、趣味程度の運動では大丈夫だとは言われていますが・・・。

それでも、脂肪量の目安は、BMIで言いますと、18~23が正常値で、16以下になると無月経になる人が多くなると言われています。計算方法は、体重(kg)÷身長(m)の2乗です。

いずれにしても、問題は排卵が止まることです。

基礎体温をつけて、グラフの推移をチェックしてみてはいかがでしょうか?
もしも、たとえ、運動のし過ぎで排卵が止まっていても、運動を止めれば、元に戻りますから、運動の強さやペース、頻度を落とされればよいと思います。

また、お二人目を望まれた場合は、お一人目の時のイメージがあって、妊娠しづらく感じられることが多いようですが、お一人目の時よりも、確実に年齢が上がっていることを考えると、少し、長いスパンで様子を見られるのがよいのかも知れません。

ただ、どうしてもご心配になられるようであれば、一度、検査を受けてみられるのがよいのではないでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。