妊娠しても薬を飲んでしまわないか心配です

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

妊娠しても薬を飲んでしまわないか心配です

腹腔鏡手術後にリュープリン注射で生理を止めていた間に体調をこわし、更年期のような症状が続き、体調をくずし心療内科などに通いました。

それから抗うつ剤など多数の薬を飲むようになり、今はだいぶ落ち着いてだいぶ薬を飲まなくなったのですが、しかし高温期になるとよく風邪をひいたり体調をくずしやすくなってどうしても薬を飲んでしまいます。妊娠を望んでいるのなら飲まないにこしたことはないのですが・・ ・、やはり不妊の影響は薬などにも左右されるのでしょうか。

体調がわるく薬を飲むのをがまんするとよけいストレスがたまる気がするし・・長いタイミング指導でなかなか妊娠しないので、最近人工授精を進められました。でも薬の影響が気になり、もし妊娠しても薬を飲んでしまわないかと心配です。

お名前:いちこん   性別:女性  年齢:31
結婚歴:4年  不妊期間:3年3ヶ月  不妊治療期間:2年6ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/腹腔鏡検査 /フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

妊娠を意識すると、赤ちゃんへのお薬の影響が気になるのは当然ですね。日頃からお薬を飲む機会が多いようであれば尚更のことです。

これからのことを考えていくために、頭の中を整理するうえで、ご参考にしてもらうえるようなお話しが出来ればと思います。

まずは、お薬には、必ず、作用と反作用がありますよね。期待する効果もあるのだけれども、嬉しくない副作用もあるわけです。

これまで、自ら、多少、ご経験された通りです。

内膜症を抑えるために、飲まれたリューブリンは、強制的に生理を止めてしまうわけですから、更年期障害のような症状が出てしまう可能性があるのも当然なことなのですね。

そして、今度は、副作用を抑えるために、更に、お薬を飲むことになって、さらに、そのお薬の副作用に悩まされてといった、なんか、悲しいかな、いたちごっこのような状態になってしまいかねませんね。この状態が極端に進むと、いわゆる"薬漬け"になってしまうわけです。

極端な状態をイメージすると理解しやすいと思うのですが、そう考えると、やはり、根本的には、薬に頼ってしまうことが問題なわけですね。

出来れば、この機会にそこまでの状態にならないために、ちょっと、立ち止まって対策を講じたいものです。

まずは、お薬を飲む際には、プラス面と予想されるマイナス面(副作用)を、冷静に、天秤にかけて、どう考えてもプラス面が大きい、もしくは、プラス面がなければやっていけないとなった場合だけ、マイナス面を覚悟の上、要するに、副作用が起こった場合の可能な対策も予め講じたい上で、飲むようにしたいものです。

もう1つは、お薬を飲む必要がなくなるように、ご自身である程度努力されることです。食生活を改善したり、適度な運動、ストレスを発散させて、風邪を引きにくい身体、ちょっとやそっとでは、体調を崩さないような身体を作りたいものですね。

まあ、我慢出来ることは、我慢すること、そして、薬に頼らなくてもよいような身体を作ることによって、極力、最低限、どうしても必要なお薬だけにするということです。

お薬と不妊の関係は、よく分りません。ただ、出来るだけお薬に頼らない身体をつくることは、単に、妊娠の際のことだけに止まりません。

近い将来の育児とか、お子さんの教育、さらには、 長い人生で、充実した生活を楽しむためにも、健康な身体が全ての生活のベースになるものです。

今後のご参考になれば幸いです。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。