体外受精しか方法はないと言われたのですが・・・

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

体外受精しか方法はないと言われたのですが・・・

結婚して二年になりますが子供が授かりません。
結婚する前からいつ子供ができてもいいようにタイミング法をするため婦人科に通い行ってました。
実質不妊だと自分が きずいてから二年になります。
卵管造影撮影、抗精子抗体、ホルモン検査とも異常はみられませんでした。 
ただフーナー検査を行うと毎回元気な精子がみられないのです。
先生に精液検査を早くするようにすすめられ先日行ったところ、精液検査では良好の結果がでました。 
子供を望むなら体外受精しか方法はないといわれたのですが、本当にその方法しかないのでしょうか? 
結果不妊の原因もわからないまま今は体外受精を決断するのを病院側はまってます。
私としては病名をはっきりさせて治療を行っていきたいと思ってるのですが、年齢が年齢だけに体外受精をしたほうがいいのでしょうか? 
排卵もきちんとあるみたいだし・・。
これだけでは不妊の原因がなんなのかはわかりませんか?

お名前:みぃま  性別:女性  年齢:29
結婚歴:2年  不妊期間:1年2ヶ月  不妊治療期間:1年2ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

フーナーテストは、ご主人の精子がちゃんと、膣中に射精されていて、そして、精子が頸管粘液を通過できているかを調べるものです。

フーナーテストの結果が、思わしくなかったといっても、検査をするタイミングが悪かったということも考えられます。
頸管粘液の状態は、タイミングによって、要するにホルモンの状態によって変化しますから、たとえ、精子や粘液に何の問題もなかったとしても、頸管粘液が精子を受け入れ、通過させられる限られたタイミングをはずすと、フーナーテストの結果は悪くなるからです。

そうでなければ、何らかの理由で、精子が子宮頸管を通過できていない可能性があるということです。
もし、精子が子宮頸管を、ちゃんと通過できずに、子宮に到達出来ていないのであれば、子宮頸管をバイパス(迂回)して、精子を直接、子宮内に注入する人工授精という方法もあります。

まずは、人工授精を5回ほど、繰り返し、それでも、妊娠できなかったら、体外受精を検討してみるという考え方です。
年齢的にも、そのようなステップを踏まれても決して遅くはないと思います。

体外受精を受けることに抵抗をお感じになられているのであれば、一度、そのように、ご相談なさってみては、いかがでしょうか?

先生によって、いろいろなお考えがあるかと思いますが、現段階では、体外受精しか妊娠の可能性が、全くないとは言いづらいと思うのですが。

また、妊娠を妨げている原因を明確にするのは、ほとんどのケースは困難です。
ですから、お気持ちは、十分に理解できますが、病名をはっきりさせるということは現実的ではありません。

軽い治療から始めて、妊娠を妨げていると想定される障害を順番に取り除いていくという、ステップアップ治療という不妊治療特有の治療方針をとらざるを得ないのはそのためです。

ご参考になりましたでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。