子供が欲しければ、仕事とアルコールは止めるべきでしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

子供が欲しければ、仕事とアルコールは止めるべきでしょうか?

はじめまして。
私は結婚して半年くらいたちますが、まだ子供ができません。

結婚するまえや結婚初期は、夫としばらく2人で新婚生活を味わおうなんて話していましたが、私が33歳ということもあって、夫の両親からは早く孫を抱かせてくれとよく言われます。ちなみに夫は30歳です 。

そうやって何度も「孫を」「孫を」といわれると、早く産まなきゃいけないのかなあという気持ちになってきて、いつのまにか私たち夫婦も早く子供がほしいと思うようになりました。ちょうどその頃私たち夫婦より2ヶ月ほど後に結婚した夫の姉に子供ができ、私はあせるようになりました。気がつくと結婚して7ヶ月で、妊娠する気配もなく、ちょっと不安になり、病院で不妊かどうか検査してもらいました。
結果は異常なしで、お医者さんも結婚して半年くらいだから、そんなにあせる必要はないですよと言ってくれました。
1年たってもできない時はまたきてくださいと言われました。

私たちは二人とも働いていて、私はほぼ毎日350ml缶のビールを飲んでいます。夫はそんなにアルコールが特に好きというわけではなく、ほとんどお酒を飲みません。私はお酒が好きです。
1日の終わりに仕事から帰って家事を終え(完璧ではありませんが)、ビールを飲むのがとても嬉しいのです。でも、夫の母は私が働いていることも、毎晩お酒を飲むことも子供ができない原因だと思っていて、よくいろいろと言われます。はっきりとお酒をやめなさいとか仕事をやめなさいとか、働いたりお酒を飲むから子供ができないのよとか言われるわけではありませんが、仕事も好き、お酒も好き、でも子供もほしいというのは自分勝手でしょうか。
子供がほしいなら仕事とお酒をあきらめるべきなのでしょうか。

夫の姉が嬉しそうに妊娠して少しずつ大きくなっていくお腹をメールで送ってきたり、夫の母が「孫はまだか」と言ってきたり、焦りが日々大きくなっていく気がします。いつかできると思っているうちに、どんどん歳をとって、気がついたら子供を産めない年齢になってたら、と思うと不安です。

夫は長男なので、跡継ぎを産まなければなりません。夫の姉も長男の家に嫁ぎましたが、もう妊娠しています。

子供がほしいなら仕事とアルコールはやめるべきでしょうか ?

お名前:ぶー  性別:女性  年齢:33
結婚歴:1年  不妊期間:0年6ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

結婚されて、まだ、6、7ヶ月ですから、不妊でも何でもありません。

不妊検査も異常なしということですので、先生もおっしゃる通り、まずは、客観的には、さほど心配には及ばない状態のようですね。

普通は、先生に、そのようにアドバイスされると、安心するものですが、不安は解消されなかったどころか、ますます、大きくなっているのですね。
それは、周囲の状況、特に、お姑さんから感じる暗黙のプレッシャーが原因で、お子さんをとるのか、仕事をとるのか、お子さんをとるのか、お酒(自分の楽しみ)をとるのか、なんて、息苦しいところへ、ご自身を追い込んでいるように思えてなりません!です。

どうなのでしょうか?

ご主人のご両親とは同居されていらっしゃるのか定かではありませんが、ご主人は、どのように感じておられるのでしょうか?やはり、お二人の問題として取り組むことが必要ではないでしょうか?

ご自身が子供を持つことに抵抗しているわけではないということ、半年やそこらでは、不妊とはいえないこと、周囲の期待や干渉は逆効果になりかねないことをご両親に理解してもらいですね。

また、お仕事やアルコールが、どの程度、妊娠することの障害になっているのか、誰にも分かりません。

一般論を言いますと、仕事を止めて、禁酒したからといって、すぐに、妊娠できるとも限りませんし、昼間に時間が出来た分、余計に妊娠することが頭を占領するようになったり、その上、好きなお酒を止めたことがストレスになって、結局、妊娠によかれと思ったことが、皮肉にも、逆効果になってしまうことはよくあることです。

単に、仕事をして、アルコールを嗜むから妊娠できないなんて単純な話しではなく、どのように仕事をするのか、どんなふうにお酒を嗜まれるのか、という問題です。例えば、朝昼夜関係なく働くとか、肉体を酷使するとか、過大なストレス下にあるとかであれば、即刻、改善するか、お仕事を変えたり、止めたりする必要があるでしょう。

また、アルコールについては、どの程度の量を飲むと、妊孕性に影響を及ぼすのか、実際のところ、個人差も大きく、明確には、専門家の間でも定まっていません。

因みに、イギリスの不妊のガイドラインでは、女性は週に1~2回、1~2単位のアルコールに限ることとあります。1単位はビールにすれば250mlです。禁酒しなければいけないわけではありませんが、量は減らしたほうがよいようです。

ご参考になりましたでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。