好き嫌いが少しでもあると子どもが出来ないのですか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

好き嫌いが少しでもあると子どもが出来ないのですか?

私は、食べ物の好き嫌いがあるのですが、どうしても食べられないのが貝類とお肉です。
お魚類は食べられます。
主人は、子供ができないのは私の好き嫌いにあると言います。
ですが、毎日なるべくバランスを考えて食事を作っており、野菜は根菜や葉菜を、大豆製品や海藻類、乳製品、などなど、自分なりに気をつけているつもりではいます。
本当なら、好き嫌いなどなく、何でも食べた方がいいというのは分かっていますが、好き嫌いが少しでもあると子供が出来ないのですか?
どうか、教えて下さい。

結婚は一昨年の2月です。
その年の11月にごく初期の流産を経験、以後妊娠する様子はまったくありません。

お名前:かよこ   性別:女性  年齢:26
結婚歴:2年  不妊期間:2年0ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

多少、好き嫌いがあるくらいで、不妊になるとは考えられません。

現に、結婚後、8ヶ月後に、1度、妊娠されていらっしゃいます。
ですから、厳密に言いますと、不妊の期間は、まだ、1年少しですね。

一応、日本では、避妊しないで、2年以上お子さんが出来ない状態を不妊としていますので、それほど、深刻に考える必要はないのではないでしょうか。

ご心配であれば、不妊期間が2年を超えてから、ご主人ともども、一通りの検査を受けられても決して遅くはないと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。