私たちの夫婦生活と不妊の関連性について教えてください

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

私たちの夫婦生活と不妊の関連性について教えてください

主人の勃起と私たちの夫婦生活について少し心配になり、相談をさせていただきました。

よく聞くEDとは違うと思うのですが、3回に1回はできないことがあります。朝は、主人は元気のようです。ただ主人の持続時間もとても短いので、私の満足感はなく、ビデオ等いろいろ頑張っているのですが、あまりいい内容では出来ていないと思います。これは子供ができない原因と関係があるのでしょうか?主人の前や後に私が満足がいくことになると入った精子が流れ出るといいますが、そうなのでしょうか?同時に満足いくことにはならないので、悪いのか、良いのか、関係がないのか、考えてしまいます。

入籍後すぐに子作りをしました。仕事が忙しかったこともあり、基礎体温に1日~5日ほどの波もありましたが、半年くらい前からは正常になり、排卵日に関係は持てていたと思っています。ただ、ヒューナー検査で精子の確認が出来ないと言われ、先生に精液検査を進められました。結果は問題はないとのことでした。

相談しにくい内容なので、真剣に悩んでます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お名前:はる   性別:女性  年齢:29
結婚歴:1年  不妊期間:1年1ヶ月  不妊治療期間: 年 ヶ月
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/子宮内膜検査/服膣鏡検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

ご主人の持続時間や男性と女性のオルガスムスのタイミング、或いは、女性がオルガスムスに達するかどうかは、妊娠するかしないかとは別の問題であって、不妊との関連性は全くないと考えてよいと思います。

人工授精によって、妊娠が成立するわけですから、自ずとご理解いただけるかと思います。

また、男性と女性のオルガスムスのタイミングに関係なく、精液の一部が膣から流れ出ることがあります。その場合でも、精子は、射精されると、すぐに頸管から子宮へと移動していますので、たとて、精液が流れ出たとしても、妊娠することに問題はありません。

最後に、フーナーテストは、検査のたびに結果が変わることがよくあります。精液検査の結果、問題なければ、ご心配には及びません。

はるさんの年齢や不妊期間が、まだ1年ちょっとということですので、不妊云々ということについては、それほど、深刻になることはないと思われます。

排卵のタイミングを狙ってというよりも、週に2~3回の夫婦生活をもつというふうに、回数を多く持つほうが、より、妊娠しやすいのではないかと思います。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。