何から始めればよいのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

何から始めればよいのでしょうか?

結婚して6年目です。
本格的に子供を考えてからは1年程度ですが、基礎体温を測って狙っても、いまだに音沙汰ありません。
ただ一つ、生理が38日周期程度に遅れているということと、生理が完全に始まるまでに微量に出血したり、排卵期と思われるころにたまに少量出血します。
年齢的にも不安ですし、周りは出産ラッシュ、去年、今頃は出産してしばらく行けないと思ってスキーにたくさん行きましたが、またもやシーズンを迎えてしまい、何かをしなければという思いでいっぱいです。
まだ病院に行ったことがなく大変不安ですが、どういうことからはじめればいいのか教えていただけないでしょうか。

お名前:tkk.kmj   性別:女性  年齢:31
結婚歴:5年  不妊期間:1年0ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

自分の周囲の人たちに比べて、自分だけがなぜ?というようなお気持ちになるものですね。

まずは、"妊娠の可能性"という観点から全体の傾向はどんなものなのかみてみましょう。
イギリスのガイドライン※では、妊娠を望むカップルのうち16%は、1年たっても妊娠しないとのことで、1年たっても妊娠しないカップルのうち、50%は、次の1年で妊娠するとしています。

また、母親になる女性の年齢という観点からは、妊孕性(妊娠する力)は、35歳以降で低下する傾向がはっきりとしていきます。

このような数字をみてみると、さほどご心配になることはないと思われます。

これからのことですが、これまで、タイミングを意識して夫婦生活をもっておられるとのことですが、基礎体温だけで、排卵日を正確に予測することは案外難しいものです。
ですから、タイミングを合わせようとするよりも、夫婦生活の回数を増やすことで、結果として、タイミングを合うようにするのが現実的です。
具体的には、2~3日に1回のペースで夫婦生活を持つことです。
このペースで、今後、半年くらいは様子をご覧になればよいのではないでしょうか。

ただし、妊娠を妨げているものが、夫婦生活のタイミング以外に存在することも可能性としては、たとえ、確率が低くても、あり得ますし、排卵期の出血もきちんと診断してもらうに越したことはないかと思いますので、病院で一通りの検査だけでも受けられればよいと思います。


※イギリスのガイドライン
National Collaborating Center for Women's and Children's Health , 2004

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。