過去の中絶が不妊の原因になっているのでしょうか?

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

過去の中絶が不妊の原因になっているのでしょうか?

18歳から22歳までの間、荒れた生活を送っており、堕胎を4回もしております。。。
28歳のときに夫と知り合いました。
同じくらいの時期に猛烈な生理痛で病院に行くと、5センチくらいの筋腫が3個あると言われました。(現在は筋腫が大きくなっています。)
31歳で夫と結婚しましたが子供ができず、7ヶ月前から病院に通っています。
一通り検査を終え、結果が芳しくないものもありましたが、特に突出して不妊の原因になることはないと先生に言われました。
夫は不妊治療に非常に協力的で、毎回会社を休んで同伴してくれるので、先生に「堕胎している」ということを伝えたいと思っていても、夫の目の前ではいえません。。
やはり原因は私の堕胎にあるのでしょうか。。。
後悔しても遅いのは本当にわかっております。。。

夫の精液検査では問題ない値だったのですが、フーナーテストの際に先生が「精子が見えない」といっておりましたので、もしかしたら夫はプレッシャーに弱いタイプなのかもしれませんが、どうでしょうか。

こんな質問内容で本当に申し訳ありませんが、よろしくご回答下さいませ。

お名前:ぺた子   性別:女性  年齢:34
結婚歴:3年  不妊期間:2年2ヶ月  不妊治療期間:0年7ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

過去の中絶が妊孕性(妊娠する力)に与える影響について、梅ヶ丘産婦人科院長の辰巳賢一先生にお聞きしてきましたところ、次のような回答を頂きました。

「過去の中絶で最も大きな問題は子宮内膜が薄くなることです。過去の中絶と妊娠しやすさとは関係ないという論文を見たことがありますが、私はそうは思いません。過去の中絶や流産手術、特に高齢になってから受けた後は子宮内膜が薄くなり、妊娠しづらくなると思います。子宮内膜が薄い例の治療法は現在ありませんので、とりあえず通常の治療を行えば良いと思います。子宮内膜の厚さ、状態はチェックしてもらった方が良いでしょう。 」

過去の中絶と妊娠への影響についての一般論として回答頂いたものです。

ですから、まずは、目安として、子宮内膜の厚さ、状態を調べてもらって、特に、問題がなければ、通常の不妊治療(原因不明ということで)を、受けられればよいのではないでしょうか?

また、フーナーテストの検査結果は、その都度、異なった結果が出る場合が多いものです。
再度、受けてみれば違った結果になるかもしれません。

以上、ご参考になりましたでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。