卵管鏡手術を勧められましたが悩んでいます

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

卵管鏡手術を勧められましたが悩んでいます

2 ヶ月前から不妊治療専門医院に通院しており、あらかたの検査を受けました。
先日、卵管造影検査を受けた際、左卵管は造影剤が通っていたものの、右卵管は詰まっておりました。

医師より卵管鏡手術(FT)を勧められました。
その際に左卵管も右卵管が詰まっていたため、通常以上の圧力がかかったから造影剤が通ったかもしれませんので、両卵管ともに手術をしましょうと言われました。

ただ、以前知人が不妊治療をしており、卵管検査等はより卵管を痛め、より妊娠しにくくなると聞いたことがあり、凄く不安を感じており、手術をするべきか悩んでおります。

また、医師より保険適用手術の為、金銭的な面でもお勧めしますよ・・・等のアドバイスばかりで、手術の成功率や利点・リスクに関する説明があまり無く、少し不信感を抱いております。

このような場合、やはり両卵管ともに手術を受けた方が良いのでしょうか?
現時点で詰まっている右卵管のみの手術では妊娠の可能性はないのでしょうか?
いきなり手術をしなければ、もう体外受精ですねと言われ、ショックです。
左卵管が通っているだけではタイミング法をしてもむりなのでしょうか?

まだ不妊治療を始め2周期目です。

FT手術は経験量豊富な方のほうが良いのでしょうか?
手術失敗の場合の最悪な出来事も知りたいです。
また、子宮鏡検査も同時にしたのですが、同じ病院でも子宮鏡検査を勧められなかった人がいて、私の場合なにかの検査の結果で子宮鏡検査もしたのでしょうか?
また、もし転院をする時は、現在の病院のカルテや検査結果等を貰うことができるのでしょうか?

お名前:ヤッコ  性別:女性  年齢:30
結婚歴:2年  不妊期間:1年6ヶ月  不妊治療期間:0年2ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

卵管造影で卵管が詰まっている様に見えても、実際には通っていることもあります。

特に卵管の根元から詰まっている場合(間質部閉塞)には、
①造影剤と一緒に入った空気が卵管口に詰まってしまう、
②痛みのために卵管口の周囲の筋肉が収縮する、
③左右の卵管の通りやすさに差があり、通りにくい方の卵管に十分圧が加わらない、
などの理由で実際には通っているのに詰まっている様に見えることがよくあります。

このため、私は、片側の卵管閉塞の場合には、年齢が高くなければ半年くらい通常の治療を行い、その間、詰まっている方ばかりから排卵するようなら FT を検討します。

FT の副作用として、卵管を突き破ってしまう事がありますが、そうなってもその後の妊娠などにはあまり影響はないと考えられています。
あまり FT を怖がる必要はないですが、私ならもう少し様子を見てから FT に移ると思います。
卵管造影で通っている方の卵管に FT をする必要はないと思います。

FT 手術はかなりのテクニックを要求される手術です。
もちろん経験量豊富な医師の方が良いでしょう。

子宮鏡検査については、全例に行う施設もありますが、私は超音波で子宮腔に所見が見られた方のみに行っています。

転院の際には、通常は紹介状や検査結果を貰うことができます。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。