電磁波と不妊の影響は?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

電磁波と不妊の影響は?

我が家は変電所から100mも離れていない上に、地下に送電線が埋設され家の脇を通っています。夫の勤め先のごく近くも変電所のような施設があり、丸々一日なので、電磁波がとても気になります。

私自身は原因不明です。夫は精子の運動率、数、奇形率すべて良い結果が出たことはないです。人工授精も行いましたが、精子の状態は何処の病院でも顕微摘要といわれたのですが、決心がつかなかったので7回も試みました。

精子の異常や、奇形児の生まれてくる確率が高くなると、雑誌で読みました。引越しも考えているのですが、そのような統計などあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お名前:カレン   性別:女性  年齢:36
結婚歴:7年  不妊期間:7年4ヶ月  不妊治療期間:4年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:AIH(人工授精)/ICSI(顕微授精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

ご心配のことと存じます。結論から申しますと、 電磁波の人体への影響に関しては、まだまだ、調査研究段階で、明確なことはわかっていないのが現状です。

これまで、妊娠中の母親が浴びた電磁波によって、流産や子供が小児白血病にかかるリスクが高まるのではないかという海外の疫学調査が報告されていて、日本でも国立環境研究所が小児白血病に関する疫学調査を実施しています。

電磁波と男性不妊との関連性については、昨年のヨーロッパ生殖医学会でハンガリーの研究チームが、携帯電話が男性の精子に悪影響を及ぼす可能性を示す研究結果を発表して物議をかもしましたが、専門家の間では、到底確定的なものではないとされています。

いかんせん、精子の状態に影響を及ぼす要因はいろいろなものが存在することから、なかなか、どんな種類の電磁波を、どれくらい強さで、どれくらいの期間浴びれば、精子の状態にどれくらいの影響を及ぼして、それが、結果として、妊娠させる力をどれくらい低下させるのか、明確に特定することは、至難の業です。

ですから、現実には、イギリスの管轄省庁は電磁波については安全であるとの立場をとっていますし、日本でもなんら規制はされていません。

ただし、これまでの多くの疫学調査では、電磁波が人体へ悪影響を及ぼす可能性を示唆するものが多数あることから、スウェーデンでは以下のような規制を設けています。

・コンピュータは30cm離れて2ミリガウス以下になるように防止器具を設置すること。
・ 電線は人口密集地で1ミリガウス、郊外で2ミリガウスを目標とする。
・ 高圧電線の付近は住宅の建設禁止、子供が集まる施設は移転する。

また、アメリカでは連邦政府としては規制はしていませんが、テネシー州やカリフォルニア州のように、高圧電線の近くは住宅や子供施設の建設禁止している州もあるようです。

ですから、自己防衛という観点から、可能な範囲で対策を講じるのに越したことはないと思われます。実際に自宅の電磁波の強度を測定する機器も販売されているようです。

■参考サイト「電磁波ナビ」「国立環境研究所」

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。