夫が射精障害で・・・

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

夫が射精障害で・・・

本日2回目のICSIが失敗に終わりました。
1回目は妊娠したものの7週で流産となりました。

不妊原因は夫にあります。
それまでは夫婦とも原因なしと言われてきましたが、夫の射精障害であることが判明しました。いろいろ調べていくうちにわかったのですが、間違ったマスターベーションにより膣内に射精できなくなっているのだそうです。

現在鍼にも通っているのですが、私のほうは問題ないとのことで、射精さえあればいつでも妊娠できる状態にあるそうです。
まだ諦めていないのでこれからまた何回かはチャレンジするつもりでいますが、どうにかこの射精障害を克服できないものかと考えております。
自然に妊娠できればそれに越したことはありませんので・・・。

今までは膣内に射精されているものだとばかり思っていて、ホントになぜ妊娠しないのだろうと思っていました。
周りは次々に妊娠、出産していくし、正直焦りなども感じております。
膣内で射精できるようにするには、今までのマスターベーションのやり方を変えていかなければならないみたいですが、それを覚え始めてから20数年もそのやり方でやっているから治るかわからないようです。実際、膣では気持ちよくないのだそうです。

夫も子供を望んでおりますがなかなかそうは思ってもうまくいかないようです。
かと言ってプレッシャーを与えると余計にダメみたいですし・・・。
ICSIやAIHのときに精液を無理やりだすのが苦痛だとも言います。
しかもその量が少ないのです。
私が考えるには膣内で射精できるようになれば量もそれなりに増えそうな気もしているのですが・・・。

お名前:さら  性別:女性  年齢:30
結婚歴:6年  不妊期間:4年2ヶ月  不妊治療期間:4年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

性障害の治療の第一人者である「あべメンタルクリニック」院長の阿部輝夫先生が、ご自身の臨床経験から、膣内射精障害に関して、著書や学会で発表されている内容を参照させて頂き、既にご承知のこともあるかとは思いますが、以下の通りお知らせいたします。

膣内射精障害は、この10年くらいの間に顕著に増加していて、その原因として、6つのパターンが考えられるそうですが、ご相談の投稿内容からご主人の場合は、手を使わずにマスターベーションしてきたために、その方法でないと射精できなくなってしまったというケースか、マスターベーションの際の握力が強すぎるために、膣内では射精できないというケースかのいずれかではないかと思います。

そして、その克服法として、阿部先生の考案された、"コンドーム・マス法"で、ほぼ解決できるとおっしゃっています。

著書から、抜粋しますと、「 コンドーム・マス法は、ビデオなどを見ながらリラックスした状態で、視覚的・聴覚的あるいはイメージによる性的刺激を楽しみ、マスターベーションの練習をしようというものです。
1)ペニスにコンドームを被せて性的刺激を加える。
2)カウパー腺からの分泌を待つ(初めから潤滑オイルなどを使ってもよい)。
3)コンドームになかで分泌液をペニス全体に塗る。
4)膣内のぬるぬるした状態に似せる。
5)柔らかいグリップで。
6)ピストン運動で射精に至る。

この方法で、マスターベーション回数の個人差にもよりますが、一般に半年ほどで治ることが多いとおっしゃっています。

ただし、少数ではありますが、この方法でも全く反応しない症例もあり、その場合は、心理的な背景に応じた対応策が必要であるとしています。

ですので、以下の阿部先生の著書を参考にされるか、もしくは、直接、ご相談されるのがよいかもしれません。

あべメンタルクリニック
※リンクのページにアマゾンの阿部先生の著書のページへのリンクがあります。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。