先生に治療の希望を伝えても大丈夫でしょうか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

先生に治療の希望を伝えても大丈夫でしょうか?

結婚して7カ月間は避妊していましたが、3ヶ月前から避妊をやめ基礎体温を測りタイミングを持っていました。
早く妊娠を希望しているのですが基礎体温ではタイミングが計りにくく、また過去にダイエットで生理が止まったことやピルを服用していた経験があることから、妊娠できる体かどうか心配があり、産婦人科を受診しました。

初診で検査をした後、「次回は薬(排卵促進剤)を取りに来て下さい。
その時に今日の検査の結果を教えます」と言われました。

私としては体に異常があれば薬を飲むのは仕方がないと思いますが、まだ検査結果も出ていないしタイミング指導も受けていないのに、すぐに薬を飲むのは納得できません。仕事の都合上通える病院は限られているので今後もこの医師に診て頂きたいのですが、薬を飲みたくないことやしばらくはタイミング指導を受けたい旨を伝えて大丈夫でしょうか?
今後この医師との関係を良好に保ちたいのでどのように付き合っていけばよいのか、よい方法がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

お名前:りりか   性別:女性  年齢:30
結婚歴:1年  不妊期間:0年3ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】セルフサポートグループ NPО法人Fine(ファイン)代表 松本亜樹子さん

りりかさん、こんにちは。^^はじめて通う病院のドクターとのコミュニケーションのとり方って、検討がつかないですし、悩んでしまいますよね。

私はや友人たちの経験から、思うことをお話させていただきますね。

ドクターには、もちろんご自分の意志を正直に伝えてかまわないと思います。

むしろ、伝えないで我慢しているほうが、あとあと大きな問題になりかねないのではないでしょうか。

そうならないためにも、ドクターの言うことが理解・納得できなかったときや疑問に思ったときには、遠慮なく質問することはとっても大切です。
そしてそれこそが、よりよいコミュニケーションの第一歩だと思います。
最初はちょっと勇気が要りますが、ぜひ、がんばってください♪

ただ、りりかさんの場合はその前にまず、ドクターの診断の理由を明確に理解することが必要かもしれません。
ドクターが「排卵誘発剤を使用しよう」と思われた理由が、ご投稿からはわからないのですが、もしご自身もわからないようであれば、次回病院に行かれたときには、最初にそれを確認なさったほうがいいと思います。
りりかさんは、ご自身では薬は不要だと思われているようですが、もしかしたら何らかの医学的理由によって、ドクターは「薬が必要」と診断なさったのかもしれませんもんね。
ですから、まずはそれを確かめること。
そしてその後に、りりかさんの意志(=薬はすぐには使いたくないと思っていること。
しばらくは自然なタイミングで妊娠を目指したいと思っていること)をドクターに伝えればよいと思います。

その際、おっしゃるとおり気をつけたいのは、「伝え方」ですよね。これはと~っても重要だと思います!

ドクターだって人間。
ものの言い方ひとつでにっこり笑顔になってくれたり、あるいは逆の場合もありますもんね(とほほ)。
ですから要望は「やんわりと、ちょびっとだけひかえめっぽく、でも'しっかりと'伝える」ことがカンジンだと思います。

えっ、そんなのむずかしい? いえいえ、そんなことないですよ~。

ポイントは、1)笑顔で 2)簡潔に 3)ゆっくり、そしてしっかり 4)目を見て話すこと、でしょうか。

おそらく私の考えでは、ドクターは「一日も早くりりかさんが妊娠できたほうがいい」と思われているような気がします。
でもりりかさんは「一日も早く、よりも、できるだけ自然に近い形で妊娠したい」とお考えなんですよね?

そのスタンスの違いを、お互いがハッキリと認識することさえできれば、あとは話し合いながら相談しあいながら、スムーズに治療を進めてゆけるのではないでしょうか。

がんばってくださいね。応援しています!

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。