妊娠しにくい体なのではと心配です

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

妊娠しにくい体なのではと心配です

今年6月より、病院に通い一通り不妊に関する検査をしてもらい、これという指示もなく温経湯を処方してもらい飲んでいます。
低温期が長いという事で、冷え性が原因なのか、ストレスなのか、自身で調べて改善すべき点は直していきたいと思っています。
周囲には、そんなにすぐに子供ができるわけではないと軽く答えられますが、30歳にもなり、健康な子供を産むには早い方がいいと、焦りを感じ始めました。
 
以前、過拒食症になったことがあり、病院に行くような症状もでずに、生理もとまらず、私的にはあまり体の事を心配していませんでした。
一昨年まで、そのような行為を繰り返していたと思います。 
3回のタイミング法で妊娠せず、もしかしたら、このようなことも未だに、妊娠を妨げる要因なのかと考えます。
タバコは吸いませんが、排卵日がくるまでは、週に3回ほど、アルコールをたしなみます。 
今は、缶酎ハイ1本ぐらいですが、以前はほぼ、毎日飲んでいました。
こういった事も何か原因になっているのでしょうか?
また、骨盤がゆがんでいるので、妊娠しにくい体なのかどうか悩んでいます。鍼や整体に通うべきなのかどうか。

よいアドバイスをお待ちしております。

お名前:みなな   性別:女性  年齢:30
結婚歴:2年  不妊期間:0年4ヶ月  不妊治療期間:0年4ヶ月
これまでに受けた検査:子宮卵管造影/子宮内膜検査  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

結論から申しますと、ご心配されるような状況では決してありません。

まさに、みななさんの周囲の方々がおっしゃる通りで、残念ながら、人間の生殖活動というものは、何の問題もなくても、私たちの思い通り、都合通りには、なかなかいかないもののようです。

でも、当事者にとっては、初めての経験であり、やはり、お子さんを望んでいるからこそ、避妊を止めたのであり、誰しも、避妊を止めればすぐに妊娠できると、漠然と思っているものですよね。それで、3回のチャンスに授かることが出来なかったとあれば、心配になってしまうのも当然のことかもしれません。

それでは、正しく理解するために、客観的にみて、何をもって妊娠しづらいとか、不妊というのか、知っておきましょう。

まずは、何の問題もない健康な男女がタイミングをあわせて夫婦関係を持った場合でも、妊娠する確率は、一般には約20%といわれています。
意外に低いですね?

100組の夫婦がいて、最初の周期で妊娠するのは20組になりますね。
残りの80組のうちで次の周期に妊娠するのは16組、
残りの64組のうちで次の周期で妊娠するのは12組というふうに計算してみると、
だいたい1年で9割の夫婦が妊娠することになります。

信頼できる論文でも、母親になる女性の年齢が平均30歳として、1年たっても妊娠しないカップルは16%で、そして、そのうち半分は次の1年以内に妊娠するとしています。

このような傾向から、日本では、不妊症の定義を、「妊娠を望んで性生活を続けても、2年間妊娠しない状態」としてます。

いかがですか?

このように、全体の傾向を知ると、自分たちは、いったい妊娠しにくいのかどうか、分かりますよね。

ですから、現時点では到底、不妊とか、妊娠しづらいとかはいえないわけです。あまり、神経質になって、妊娠を妨げる"犯人探し"をされる必要もないのではないでしょうか。

このまま、タイミングを合わせていけばよいと思います。
アドバイスとしては、タイミングを合わせることにこだわるよりも、
夫婦生活の回数を増やすほうがより妊娠する確率が上がるようです。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。