月経量の減少と子宮内膜が薄いこと

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

月経量の減少と子宮内膜が薄いこと

初めまして。いつも役立つ情報を提供して頂き感謝しています。
結婚してからずっと妊娠を望んでいますが、結婚から 2 年 9 ヶ月経った今まで、一度も妊娠に至りません。

最近、生理の量が減ってきて、2 日目でもさほど多くなく、 3 、 4 日目になると、ほとんど血がでません。
不妊治療は 1 年ほど前からおこなっており、一通りの検査(主人の検査も含む)をしましたが、特に異常はありませんでした。
タイミング法数ヶ月+ AIH 3回を行いましたが、すべて陰性でした。

妊娠できない事と、生理の量が減ってきたことは関係があるのでしょうか?
漢方等で、内膜を厚くすることはできるのでしょうか?

もし、内膜が薄いことが原因で着床障害になっているとすると、体外受精を行っても妊娠しないのではないかと不安です。

宜しくお願いします。

お名前:バナナワニ   性別:女性  年齢:31
結婚歴:2年  不妊期間:2年9ヶ月  不妊治療期間:1年3ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

年齢が高くなると( 40 歳を越えたあたりから)、子宮内膜が自然に薄くなり、月経量も減りだしますが、31 歳で子宮内膜が薄くなりはじめることは稀です。

月経量が減ってきたのはクロミッドの服用を始めてからではありませんか?

クロミッドを服用すると、子宮内膜が薄くなるという副作用のでる方がいます。
この場合にはクロミッドをやめれば子宮内膜は厚くなります。

それ以外の原因で子宮内膜が薄い場合には、厚くする方法はあまりありません。
ただ、子宮内膜がかなり薄い方でも妊娠できる場合もあります。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。