抗精子抗体が陽性です

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

抗精子抗体が陽性です

私は抗精子抗体が陽性という結果になりました。
医師から自然では妊娠しにくいため体外受精をすすめられ、1 回だけ体外受精と顕微授精を並行しながら受けました。

しかし、妊娠にいたらず、今後どうしていいのか悩んでいます。

何度も体外受精をしようとは、最初から思っていませんでした。(肉体的にも経済的にも)
それで、何か他に治療方法は無いものかと思っています。

お名前:とく子  性別:女性  年齢:35
結婚歴:6年  不妊期間:6年0ヶ月  不妊治療期間:2年0ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/子宮卵管造影/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)/ICSI(顕微授精)

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

抗精子抗体にはいくつかの検査法があります。

このうち、精子不動化抗体が陽性の場合には、自然妊娠は非常に難しくなります。

抗体価が低い場合には、自然妊娠や人工授精による妊娠の可能性もないとは言えませんが、抗体価が高い場合には体外受精しか妊娠できる方法はありません。

35 歳という事でこれから体外受精の妊娠率も徐々に下がってきます。

何度も体外受精を受けようとは思っていないとの事ですが、妊娠を希望されるなら、回数でも決めて、早いうちに体外受精を受けられることをお勧めします。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。