生理が始まる5~7日前からの出血が気になります

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

生理が始まる5~7日前からの出血が気になります

主人は31歳です。
アメリカに住んでいます。
二人とも妊娠を強く希望しています。

排卵検査薬は毎月同じ頃陽性になり、生理も毎月キッチリ来ます。
特に量が多いとか少ないとかもありません。
気になるのは生理が始まる5~7日くらい前からの出血です。
はじめはうすーいピンクのオリモノ程度で、その後茶色の生理終わりかけのような感じ、段々赤くなってきて生理に突入します。
3ヶ月ほど前こちらの婦人科を受信しましたが特に何の検査もなく、もう少し様子を見ましょうという感じでした。

避妊をやめた直後に妊娠しましたが、妊娠6ヶ月で赤ちゃんに重度の障害があったことがわかりそのまま死産しました。
その後3周期待って再度子作りを再開しましたがそれからほぼ1年妊娠しません。

問題があるのかイマイチよくわからなくて、専門の病院に行ったほうが良いかも判断つきません。
特にこちらでの不妊治療にシステムが良くわからず、問題がありそうならちゃんと治療したいと思うのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

お名前:こもり  性別:女性  年齢:29
結婚歴:2年  不妊期間:0年11ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

月経前に少量の出血があるというのはよくある症状です。特に異常のない場合も多いのですが、子宮内膜やホルモンに問題があるために出血することもありますので、少なくとも超音波検査は受けておいた方が良いでしょう。

この方の場合、妊娠 6 ヶ月で死産されたという点が気になります。
妊娠 6 ヶ月頃の死産は、子宮や卵管に何らかのダメージを与える可能性があります。

前回は避妊をやめた直後に妊娠された事、月経前に出血がある事などからみて、不妊原因が新たに生じているのかもしれません。
不妊期間が 1 年になったところで、不妊専門医を受診される事をお勧めします。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。