精液が漏れ出すのが心配です

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

精液が漏れ出すのが心配です

既に高齢出産の域に達しているため、タイミング妊娠を図って鮮度の良い卵子、精子が受精できるように努めております。
基礎体温をつけているのですが、この時期になると起床時の気温も変動しているせいか、布団の中での検温もばらばらで、2相に分かれておらず、排卵期の特定が難しくなってきました。レディデイや過去の統計、排卵痛、おりもの等から排卵日を予測しているのですが、やはり、毎月、本当に今日でよかったのだろうか、と不安がよぎります。
夫も36歳と若くないので、回数を増やしては濃度が落ちるのではないだろうかと心配し、排卵期に2回だけ性交渉を行っています。

ただ、一番の不安は、精液が漏れ出すことです。
行為の後には腰を高く上げて、40分ほど保ちます。
就寝の場合はそのまま床につきます。
しかし、翌朝、起床すると、やっぱり出てしまいます。
健康な精子はきちんと、登っていく、という記事を見ましたが、あまりに出すぎているのではないかと不安です。
体位的にも色々しらべまして、できるだけ奥まで挿入できるように工夫はしているのですが。
夫の精子の受精能力を調べてみた方が良いのでしょうか、それとも、半分くらい出てしまうのは、一般的なのでしょうか?
若しくは体位に問題が・・・。
私の子宮の位置が普通の人とずれているという事も考えられますでしょうか?

妊娠のための性交渉を行った以降も、週3日の水泳は継続しても良いのでしょうか?
それとも、身体を冷やしたり、負担になるスポーツは控えた方が良いのでしょうか?
この水泳以外は仕事がら、一日中パソコンの前に座ったきりで運動不足なのです。
パソコンで毎日作業をしているのですが、やはり電磁波が心配です。
電磁波を防ぐエプロン等はやはり着用した方が望ましいでしょうか。

お名前:ボーボ  性別:女性  年齢:37
結婚歴:8年  不妊期間:6年0ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

精液の"漏れ"は、一般的なことで、不妊とは関係ありません。正常な精子は、射精後ほどなく子宮頸管へ向かい、子宮へ入ります。精液が流れ出ること自体は心配されることはないと思います。

次に、夫婦生活のタイミングを心配されるのは、お気持ち的には分かりますが、基礎体温表や排卵日検査薬等によって、排卵日を、ドンピシャ、特定するのは限界があります。

ですから、排卵日を特定し、タイミングにこだわるよりも、週に2~3回の夫婦生活を持つようにされるのが現実的です。

その場合でも、精液の濃度を心配される必要はありません。

また、基礎体温は、さまざまな要因で多少の乱れは起こりえるものです。スポットで見るのではなく、ある程度の期間の傾向として捉える必要があります。

最後に、電磁波と不妊の関係はよく分かっていませんので、それほど、神経質になることもないと思います。
どうしても、気になられるようでしたら、ご自分で 可能な範囲で対策を講じられればよいのではないでしょうか。

避妊を止めても、妊娠しないとなると、色々と心配になり、"犯人探し"にやっきになってみたりするものです。

ただ、どこも問題がなくとも、直ぐに妊娠するわけではないこともご理解下さい。

まずは、まだ、妊娠しない期間が半年とのことですから、ご自分達のおカラダの"力"を信じましょう。

年齢的な目安として、1年たっても妊娠されなければ、病院でご相談になられるのが良いと思うのですが、ただし、どうしても、色々なことが気にかかるようであれば、ご主人ともご相談の上、一通りの検査だけでも受けられるのもよいかもしれません。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。