周期が人より短めで心配です

検査、治療、受診

Questionご質問・ご相談内容

周期が人より短めで心配です

2月に結婚したのですが、4月はじめに早期流産してしまいました。
それまで基礎体温をつけていなかったのですが、これを機会につけ始めました。現在計り始めてから4周期目に突入しました。

しかし、生理周期が23~26日と、人より短めだと分かりました。
低温期と高温期があるようなので、排卵はしているようなんですが、これって「個人差」の範囲なのでしょうか。

短いと、卵子の成熟に支障が出ると聞いたので不安です。
流産の原因もそれではないかと...

そして、排卵のタイミングは何日目くらいだと考えていいのでしょうか?
生理は大体7日くらいで終わります。

基準体温 36.57
1日目(生理初日)- 36.72
2日目- 36.21
その後、11日目まで 36.21 ~ 36.50 の間で推移、
12日目で 36.62 と上がったのですが、
13日目- 36.25 と一旦下がり、
14日目~24日目まで 36.58 ~ 36.91 の間で推移しました。

よろしくお願いします。

お名前:にゃんこ  性別:女性  年齢:27
結婚歴:1年  不妊期間:0年2ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生

月経周期が短い場合には、月経開始から排卵までの期間が短い場合と、排卵から次の月経までの期間が短い場合があります。

年齢が高くなると(通常は 40 歳を越えたあたりから)、だんだん排卵までの期間が短くなってきます。

私の経験では、月経開始から 9 日目以後の排卵なら妊娠の可能性がありますが、8 日目以前の排卵だと妊娠は非常に難しくなります。

一方、排卵から次の月経までの期間が短い場合には、黄体機能不全が考えられます。

この方の場合には、基礎体温の動きからみて、軽度の黄体機能不全により月経周期が短くなっていると考えられます。
ただ、黄体機能もそれぞれの周期によって違いますし、妊娠もされているようですし、年齢も若いので、とりあえず 1 年程妊娠をトライし、結果が出なければ病院を受診されるのでよいと思います。

基礎体温から排卵日を予測することはできません。
月経が始まって 10 日目頃から、尿で判定する市販の排卵検査薬を使えば、おおよその排卵日がわかります。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。