このままの治療に不安を感じる

症状、検査・治療

Questionご質問・ご相談内容

このままの治療に不安を感じる

不妊治療を始めて早半年が過ぎました。
毎朝基礎体温を測り、二層になってるので安 心はしていましたが、高温期になるのに数日かかることと、いつも病院で排卵時期が20日くらいだと言われて不安になってます。
また、自分で排卵日を予測できるレディデイ(だ液で判断する)を購入しチェックしてるんですが、今まで一度もシダ状が見えず、本当に排卵してるのかと最近気になってます。
病院では月二回、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの検査のため血液を採血されてまして、数値に異常は無いとの事です
が、このままタイミング治療を続けて行く事に少し不安になってきましたので、ご相談させていただきました。

夫の精子の数が少ないとの事で(2000万)、フーナーテストの結果が精子は確認できるが動いていないと言われました。
現在、漢方薬と薬を飲んで様子を見ていますが、漢方薬を飲んでまだ一か月です。
薬の効果は期待できるのでしょうか?

お名前:あんずちゃん   性別:女性  年齢:30
結婚歴:4年  不妊期間:2年0ヶ月  不妊治療期間:0年6ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮内膜検査/フーナーテスト  これまでに受けた治療:タイミング指導

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

おそらく、ちゃんと排卵されているので、最初はタイミングの指導のみで様子を見ているのだと思いますよ。

先生はなんとおっしゃっているのでしょう。

今後の治療としては、高温期になるのに数日かかることや高温期がやや短めなことから、黄体機能不全かもしれません。
ただ、子宮内膜を調べたり、ホルモン値も異常なしとのことですので、心配なさることはないと思います。
おそらく、今後、必要とあらば、排卵誘発剤で卵の発育を促したり、黄体ホルモンを補充されたりすると思います。

それよりも、ご主人の精子数が2000万/1mlとのこと。再検査は受けられたのでしょうか?

数値的には、WHО規準の正常値の最低ラインで、このレベルでは漢方やビタミン等で多少の改善も期待できるかもしれませんが、精液検査を繰り返しても、4000万/1ml以下であれば、人工授精を検討されるのが良いのではないでしょうか。

人工授精を5~10回繰り返してみても妊娠しない場合は、体外受精、もしくは顕微授精ということになります。

考え方としてはこうなると思います。

どこまでの治療を受けられるかは、お二人のお考え次第です。

よくお話し合いになって、先生ともじっくりご相談下さい。

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。